FC2ブログ

智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒 29BY

家飲み記録 智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒 29BY

20180330121413787.jpg  20180330121423667.jpg

 島根県安来市のお酒です。
 同銘柄の登場は3回目ですね。

 智則は27BY28BYに続き、三年連続での紹介です。
 熱心な読者様ならおわかりかと思いますが、基本新銘柄優先セレクトが当ブログのスタイルなので、3年連続同商品を買うということは、それはもう相当お気に入りということの証明だったりします。
 今年については、矢島酒店さんの店頭についに並んだのでそちらから購入しました、正直酒質的には通常銘柄の出雲月山以上に同店の利用者層になじむだろうと思っていたので、納得の取り扱い開始ですね。
 ちょっとつっこんだ話になりますが、同店で花陽浴の同梱酒に悩んだ時なんかにはこれ買っておけば、ほぼ間違いはないかと思います。

 スペックは例年通り、島根の酒米「佐香錦」を55まで磨いた、中取り直汲み無濾過生原酒。
 裏ラベルの各種数値についても、大きく変動は無い印象です、これはやはり方向性が確立していて、造りも安定していることの証左ではないかと。

20180330121433192.jpg

 上立ち香は蜜たっぷりのリンゴといった趣の果実香がそこそこに。
 含むと、爽やかな印象の甘酸旨味が、ほんの少々のガス感を纏いつつ、スルスルと勢い良く入ってきて、最後まで存在感と勢いを保ったまま喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、やはり青リンゴ的な、フレッシュフルーティーのど真ん中を行く甘酸味が主役、濃度は濃い目ながら、酸の働きとほんの少々の苦味が引き締めて、新酒特有の魅力をストレートに感じさせてくれます。
 後味は、苦味が最小限の仕事をして引き取って、見事にキレます。

 フレッシュさ・濃厚さ・甘味・ガス感という今風の人気酒が備える要素を、しっかりとまとめ上げている印象の、安定感のあるお酒でした。
 個人的にはむしろ長野酒によく感じる方向性だったりしますね、この直球勝負の果実の甘さは…、そしてそれはまさに私のストライクゾーン。
 いやあ本当に安定した旨さですね、このレベルで毎年出してくれるのはありがたい限りですよ。
 智則、改めて信頼を寄せられる銘柄であることを、ハッキリと確認できた一本でした。

20180330121450310.jpg

名称:智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒 29BY
精米歩合:55%
使用米:佐香錦
アルコール度:16%
日本酒度:+1.0
蔵元情報:吉田酒造株式会社
購入価格(税抜):1,713円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2018年05月05日 島根の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< Shirakiku (白木久) 純米無濾過生原酒  | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 初亀 特別純米 かすみさけ 生酒 >>

まだ飲んだわけではないですが、記事を見て花陽浴はないけどポチったので事前報告します。(自然郷もポチろうと思いましたが同スペックは売り切れてたので今回は諦めました)
週末に取りに行くので飲んだらまた書き込みさせていただきます。
ちなみに教えてもらった日本屋は5回行ってすべてシャッターだったので私にはレア店舗の様です(笑)

2018年05月09日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
おお、早速買われたんですね。若干突っ込んだ記載をした価値がありました(笑)すでに書かれてますが、自然郷もオススメではあります。
ただ、二つともガス感が特徴なので、その点は花陽浴と違い好みが分かれるところかもしれません。

日本屋については、取り扱い銘柄が素晴らしかったので脊椎反射で勧めてしまいましたが、おっしゃる通り開いていることが少なすぎるので、軽く勧めるお店ではなかったと現在反省しています。お手間をかけさせてしまい申し訳ありません…

2018年05月11日 まるめち URL 編集

まるめちさん>
今日受け取ってきたので早速飲んでみました。(店頭抽選で而今当たっちゃいました)
開封した際の果実臭、飲んだ際の濃厚さ、すごく好きな感じの味でした。買って良かった!(鯵、ハマチと合わせましたが旨かった~)
休日だし勢いに乗っておさけ村で買った井の頭純吟袋取り無濾過生しずくも開けてみましたがこちらも素晴らしい出来でしたよ
日本屋については、空いてたら大興奮で酒選びができると思っているので教えてもらってよかったと思ってますので気になさらずにしてくださいませ。

2018年05月12日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
おお、早速買われましたか。好みの味わいだったようで何よりです。而今が当たるとは、素敵なオマケ(というには大きいですが)もついて良かったですね。
しかも井の頭まで買っていただけるとは! おさけ村でしずくが有ったというのはこれまた良いタイミングだったかと思います。
基本的にさざびさんと私の好みの方向性は似ているようなので、銘柄については安心して勧められますね。こうして報告いただけるのもすごくうれしいです。

日本屋については、そういっていただけるとありがたいです。あんなに良い場所にあるのに、いつもシャッターとは勿体無いと思うんですけどね…

今後ともよろしくお願いいたします!

2018年05月14日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する