FC2ブログ

花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 八反錦 29BY

本日の家飲み 花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 八反錦 29BY

20180109103340405.jpg  20180109103350159.jpg

 2018年の家族用新年酒の3本目になります。

 (昨年類似スペック(おりがらみ)の感想はこちら)


 上立ち香は、いつものパイン香が、華やかな感じで強めに。
 含むと、トロピカルでインパクトのある甘酸旨味がグワっと入ってきて、かつダレを感じさせないまま、若々しいまま口中に広がります。
 味わいは、やはりフレッシュパイン的な甘酸旨味が主役にあり、花陽浴特有の華やか系苦味的クセも少々有りつつ、全体の印象としてはちゃんとフルーツ的な旨味をしっかり感じさせてくれます。
 後味は、苦味を若干口中に残しつつも酸味が引き取って、最後には見事にキレイに引き上げていきます。

 華やかな上立ち&含み香、超濃厚な甘旨味、そしてそれらをしっかり引き取るキレイさとバランスを兼ね備えた、花陽浴らしいお酒でした。
 個人的に上三つの要素があってこそ花陽浴だと思っております、28BYはその中の甘旨味が力不足だった感じでしたが、今年はほぼほぼ復活した印象ですね。
 ただちょっと苦味が強めかなあという気もします、実際は旨味がしっかりしていることもあってあまり気にならないんですけどね。
 29BYの花陽浴は、継続的に購入していきたいと思わせてくれた一本でした。

20180109103359123.jpg  20180109103407664.jpg

名称:花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 八反錦 29BY
精米歩合:55%
使用米:八反錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:南陽醸造株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2018年01月10日 埼玉の日本酒 トラックバック:0 コメント:6

<< 田酒 純米吟醸 生酒 「NEW YEARボトル 2018」 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 鍋島 「New Moon」 しぼりたて 純米吟醸 生原酒 29BY >>

連続投稿になってしまいました。(笑)
花陽浴はまるめちさんと同スペックを購入できて大晦日に飲みました。
28BYでは感じられなかったパイナップル感が感じられこれが花陽浴なんだな~と改めて思わせてもらいました。
(飲んだ後の瓶を数日後に嗅いでみると本当にパイナップル缶の匂いがして驚きました)
あと、記事とは関係ありませんが今日、新橋で桃の里の純米吟醸(カップ)と純米生原酒の29BYを購入しました。かなり飲むのが楽しみです

2018年01月10日 さざび URL 編集

どうもです!いつもお世話になっております!

純吟八反錦ですが、僕はおりがらみのものの中から、滓の多いものを選んで購入したのですがどうやらそれが失敗だったみたいですね。
どうにも苦味に甘味が負けている印象だったので・・・まるめちさんの記事を読んで素直に滓無しを購入すればよかったと若干後悔しています。
もし居酒屋さんで見かけることがあれば、滓無しも飲んでみたいですね。

では、今後の更新も楽しみにしております。

2018年01月11日 すん URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
私も一応別々に返信を(笑)
いやあ、感想は気になっていました。取りあえず花陽浴「らしさ」が伝わってくれたようで何よりです。パイン感が感じられたかは大きいですね~、私は残り香までは気にしてませんでしたが(笑)

しかし、桃の里にまで手を出していただけるとは! 入手方法は本当に限定されてますし、そのご信頼には感無量です…
しかも、純米生が出ているっていうのは凄く重要な情報ですね!陳列スペース的には激戦区でしょうし、結構売れているなら嬉しいところです。

2018年01月12日 まるめち URL 編集

>すん様、コメントありがとうございます。
どうもです。私はこちらの記事本文ではアニゲ話を抑えてますが、コメ欄なら記事と関係なくいつでも振ってくれて良いですよ(笑)

花陽浴のおりは結構難しいんですよね~ 濃厚さを増したり、全体を引き締めたりとプラスに働くこともあれば、お話の通り苦味が出たり、透明感を阻害するマイナス面が出ることも結構あるという認識です。
29BYはそもそも結構苦味があるので、おそらくそっちに寄り過ぎちゃったんでしょうね。
おりがらみは数が少ないので、有るとついそっちに惹かれる引力(笑)があると思いますが、結局は飲んでみないと分からないのが悩ましいところかと…

2018年01月12日 まるめち URL 編集

お疲れ様です。
すんさん、まるめちさんのコメントを見て花陽浴のおりがらみは苦味に注意というのを覚えておこうと思います。(それでもあったら確実に買うと思いますが)
また桃の里ですが、今飲もうと箱から出したら純米生ではなく、ただの純米でした!すみません・・
うそのお詫びと言っては何ですが、新橋の店ににごり酒(おりがらみかも)が2月に入荷との情報が書いてありました。

2018年01月12日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
すみません、返信漏れてました…

花陽浴のおりがらみについては、結論としては「飲まないと分からない」し注意しようがないので、まああまり気にせず買っちゃってください(笑)

桃の里情報についてもお気になさらず…
ただ、万が一コメントを見て買いに行ってしまう人が出てきたら問題なので、訂正していただいて良かったです。
にごりは多分アル添かな… でも、新橋に結構入荷していること自体が嬉しいと改めて思いました。

2018年01月15日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する