にいだしぜんしゅ 生もと しぼり生 29BY

家飲み記録 にいだしぜんしゅ 生もと しぼり生 29BY

20180110013408841.jpg  20180110013423139.jpg

 福島県郡山市のお酒です。
 同蔵のお酒の紹介は6本目、かなりのペースですね。

 今年からひらがな表記になった自然酒シリーズです、蔵元の商品紹介には記載の無い限定品ですね。
 ラベルにもあまり情報が無いのですが、どうやら私が大好きでありながら28BYを買い逃した、「純米直汲み」の後継品っぽいので、今回はバッチリキープした次第です。
 しかし何でひらがなにしたんだろう…、やっぱり他の銘柄(香取とか)との区別をわかりやすくしたんでんでしょうか。

 精米歩合はなんと80!27BYは70だったので、さらに低精白になっていますね。
 当ブログでも80となると、風の森の純米シリーズとか、三光「蛇形」とか、若駒亀の尾とか、相当数は限られます。
 ただ、個性派ながらも低精白「らしさ」にこだわった魅力的なお酒が多い印象ですね、今回も期待しつついただきます。

20180110013433550.jpg  
 上立ち香は結構ガッツリとしたセメダイン系の青い香りがそこそこに。
 含むと、丸みを感じる非常に濃厚な甘旨味が、強めのガス感を纏うことでダレを防ぎつつ、最後までガッツリとした存在感を保ったままじんわりと染み込んできます。
 味わいは、お米のエキスを凝縮してバニラエッセンスを一滴垂らしたかのようなとにかく濃厚でインパクトのある甘旨味が厳然たる主役、そこにガスと柔らかな酸味が伴うことでギリギリバランスを保っている印象ですね。
 後味は、ほんのりと渋味を残しつつも、濃厚さ、低精白を全く感じさせないキレ。

 芳醇かつ個性的な非常に力強いお米の甘旨味を、ストレートに感じさせてくれるチリチリ芳醇旨酒でした。
 正直雑味的な渋味・キツさも少々感じるのですが、それをガッツリカバーしてくれる甘味旨味にメロメロになってしまいました。
 いやあやっぱり好きですね~、低精白・生もとであることをこれ以上なく活かしつつ、ガスをうまく使ってダレを防ぐ、一つの最適解としてのまとまりを感じます。(その意味では風の森の純米に近しいところがありますね)
 にいだしぜんしゅ、名前変更後もお世話になっていこうと思います。

 二日目の開栓でも「ポンッ」と音のなる生きの良さ、良いですね~
 で、燗をつけると…、うわあこりゃあ濃いわあ…
 渋味的なクセっぽさも増しますが、それをカバーして余りある甘旨味、これはハマる味わいかと。

20180110013444919.jpg

名称:にいだしぜんしゅ 生もと しぼり生 29BY
精米歩合:80%
使用米:トヨニシキ
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社仁井田本家
購入価格(税抜):1,500円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2018年03月21日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 栄光冨士 「仙龍」 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | みむろ杉 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ 29BY >>

お疲れ様です。
私も先週漢字時代も含めてしぜんしゅを初めて飲みました。(3月頭に福島に温泉入りに行った際の宿の女将が酒蔵見学もしていて、とても美味しいよって進めてくれたもんで)
精米歩合80なんて初めて飲んだのでもっと雑味があるのかと思ってましたが、日本酒のうまみが口の中ではじける感じでとてもおいしく頂けました。あと王冠のカエルがいい味出してますね
ちょっと他の精米歩合が低い銘柄も試してみようと思います。

2018年03月24日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
すみません、返信遅れました…

いやあ本当、しぜんしゅについては精米歩合がにわかには信じられないレベルでバランスが取れていると思います。矢島さんでは限定品含め結構出てくるので、要注目かと。(後、カエルは私も気に入ってます(笑))
ちなみに、他の銘柄で、低精白ものが良いのは、本文中にも書いた若駒だと思いますね。90とかも出してきていて、独特な魅力がある感じです。

あと、今回のコメントとは関係ないのですが、最近柏駅前で良い酒屋さんを見つけました。
丸井一階の「日本屋」さんというお店なのですが、生酒の品揃えは良いし試飲も積極的だしと、びっくりするほど良い感じでした。いやあ今まで見つけられなかったとは…灯台下暗しとはこのことですね。

2018年03月26日 まるめち URL 編集

返信ありがとうございます。
まるめちさんおすすめ銘柄を見つけたら購入してみます(買いやすいのは矢島さんにある風の森ですかね)

また、酒屋さんの情報ありがとうございます。
早速今日行ってみましたがお休みのようでシャッターが閉まってました(残念)
タクシー乗り場側から入ってすぐのところですよね?

2018年03月27日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
とりあえず風の森の純米クラスは一度飲んでみて良いと思いますよ。
人気なのは愛山ですが、これは数が少ないので雄町あたりが買い易いです。

場所はそれで間違いないです。すみません、大事なことを書き忘れてましたが、あのお店は店長さん一人で回しているらしく(あんなに良い場所なのに)、トイレに行くにもシャッターを下ろさなくちゃいけないらしいです(笑) まあ、電車使う時についでに覗いてみて、開いてたら入ってみてください。

2018年03月28日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する