FC2ブログ

花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦 29BY

本日の家飲み 花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦 29BY

20171128120138836.jpg  20171128120149322.jpg

 埼玉県羽生市のお酒です。
 当ブログでの登場はついに30回を越えました。

 花陽浴はブログを始める前からのお気に入りであり、「芳醇甘口派」を自認する私にとって、ある意味象徴的な意味を持つ銘柄です。
 その銘柄のトップバッターというべきスペックがこの美山錦純吟なのですが、昨年の味わいは極めて「らしくない」ものであり、28BYの出来自体にかなり不安を感じたものでした。
 後半は結構持ち直したものの、さて29BYはどうだろうというのは当然前から気になっており、早速セレクトした次第です。
 実はこれより先に飲んだお酒はまだ大量にあるのですが、「20代から始める日本酒生活」さんを初め、他のブロガーさんに先を越されていくのが花陽浴フリークとして若干悔しいので(笑)、優先的に取り上げることにしました。

 スペックはいつも通りの美山錦55%、無濾過生原酒。
 今年からラベルが変わってますね、が、各所の評判はあまり良くない気がします(笑)、私も前の方が好き。
 ただ、今風かつ華やか(というか派手)な味わいのイメージ的には、こちらの方が合っているのかもしれません。


 上立ち香は花陽浴香とでも言うべき、熟れすぎて悪くなりかけてる(笑)パインの香りがぷんぷんと。
 含むと、むせ返る程の甘酸味がグワッと、しかしなめらかな口当たりで入ってきて、奥の方に苦味を想起させつつ、じんわりと染み込んできます。
 味わいは、甘味と酸味が最大限に主張する超濃厚な旨味の世界を演出しつつ、その酸の働きと、あくまで裏方に徹する苦味により、不思議なほどにダレない独特のバランスを保つもの。
 後味も酸がメイン苦味がサブで働いて、袋吊りの真骨頂的に、自然に引き上げていきます。

 強烈ともいえるインパクトの甘旨酸味を、オンリーワンのバランスと自然な後口で楽しませてくれる、しっかりと「花陽浴らしい」お酒でした。
 飲んだ後に思わず「うん!これこれ!」とひとりごちてしまうような一杯でしたね…
 花陽浴としては、これより完成度の高いもの(ロット)は多くあったと思いますが、少なくともこのお酒には28BYと違って、しっかりと「らしさ」がありました、ファンとしてはこれほど安心し、喜べることはありません。
 花陽浴、今期の出来には強く期待を寄せていきたいと思います。

20171128120158034.jpg  20171128120209225.jpg

紹介:「20代から始める日本酒生活」さんの同スペックの記事
http://sakepana.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

名称:花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦 29BY
精米歩合:55%
使用米:美山錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:南陽醸造株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2017年12月03日 埼玉の日本酒 トラックバック:0 コメント:6

<< あべ 純米吟醸 生酒 五百万石 新潟G9 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 自然酒 和醸 特別純米 袋吊り無濾過生原酒 >>

ご無沙汰しています。いつも楽しく拝見しています。
花陽浴は28BYの八反錦を初めて購入して期待して飲みましたが皆さんが言う花陽浴らしいパイナッポー感もなく、どうなんだろう?と思っており、新酒の美山錦は私も矢島さんで購入しようと思いましたがご縁なく売り切れの憂き目にあいました。
めるめちさんの記事を見てこりゃ買って味あわないと!と思いましたので他の酒米のものでもいいので購入してみようと思います。
ちなみに私の新酒はじめは矢島さんで花陽浴買えずに妥協?で買った仙禽の雪だるまになりました。(とても美味しかったのでよかったです)

2017年12月05日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。まるめちです。
ああ、28BYが花陽浴初経験はちょっと悲しいですね… 今年は例年に戻ってるっぽいので、お話の通り、どの米でも良いので、是非購入を狙ってみてください。純吟だけでなく、遅れて出る48%の純大もオススメです。

実は私の新酒初めは、これまた矢島さんで買った鳳凰美田だったりします。雪だるまも同店で買いましたし、結構ニアミスしてますね(笑)
やっぱり28BYより安定している気がします、今期の新酒は安心して買い集められそうです!

2017年12月06日 まるめち URL 編集

まるめちさん、返信ありがとうございます。
そして書き込みでお名前を間違えるという大失態をしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
酔っ払っての書き込みは危険ですね。
矢島さんは前に書き込みさせていただいた際に柏にある酒屋より矢島さんまで足を延ばした方がと教えていただいたので週末などに伺うようにしています。やはり品揃えは抜群ですね。
(初花陽浴は矢島さんで買いました)

2017年12月06日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
名前に関してはお気になさらず…、一応自己主張してしまいましたが(笑) 私も酔っ払いながら記事書くと、結構間違いが多かったりするので、そこは気を付けないとですね…

情報がお役に立ったようで何よりです!
矢島酒店さんは、やっぱり今流行りの銘柄について非常に充実しており、まさに最前線だと思うので、通う価値はあると思いますね。

2017年12月07日 まるめち URL 編集

まるめち様>
遅ればせながら八反錦の生原酒を入手できました。日曜日に行ったら在庫があり、而今の八反錦も何故かあったので而今自体未飲なので迷いましたがちゃんと花陽浴を購入しました!大晦日とかに空けようかと思います。

2017年12月18日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
お、入手できましたか!それは何よりです。
しかし、而今がありながらこちらを選んでくれるとは、嬉しいとともに若干怖い気も(笑)

ちなみに私も八反錦買えました。さざびさんと同じく、大晦日~新年酒にしようかなあと思っています!

2017年12月19日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する