FC2ブログ

安芸虎 純米酒 生酒

本日の家飲み 安芸虎 純米酒 生酒

20171110143427064.jpg  20171110143437113.jpg

 高知県安芸市のお酒です。
 前回と同銘柄であり、「まるごと高知」購入酒のトリになります。

 高知酒は良く単に「辛口」とまとめられがちですが、今回まとめ飲みして思ったことは、結構前に土佐しらぎくの記事でも書いていますが、単なる辛口というより「最初にフワっと果実的な甘さが広がり」つつ、「後味が見事にスパッとキレる」ような、落差の激しいお酒に良く出会うなあということです。
 そして、私自身の尺度では正直「キレ」はそんなに重視しないのですが、この「甘さ」の方向性が本当に自分に合っているんですよ…今回しみじみ思いました。
 もちろん全ての高知銘柄に当てはまるわけではありませんが、経験上では相当な割合で出会っているので、やはりこれは大事にすべきでしょう、長野同様県ごとお気に入りに追加って感じですね。

 閑話休題、こちらはおそらくレギュラースペックであろう純米生の小瓶(300ml)入りです。
 ググってもあまり情報が無く、ラベル記載以上の詳細は不明ですね…
 単純に四合瓶換算しても1,000円程度と、お値段は非常にリーズナブル。
 

 上立ち香はほんのりと熟しつつもフレッシュさも残る、柑橘系果実の香りがそこそこに。
 含むと、極めて濃厚ながらダレ感皆無の甘旨味が自然な口当たりで入ってきて、酸でしっかりと輪郭を保ち、最後までバランスを保ったまま喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、程よく熟した柑橘系果実といった趣の甘酸が主役、かつ苦渋はあまり感じず、素直にその芳醇な旨味を楽しめます。
 後味はほんのりと辛さを感じさせつつ、見事なキレ。

 奇をてらわない、かつ完成度の高い、芳醇フレッシュ甘旨酒でした。
 これまたまさに自分との相性抜群ですね…、小瓶なのがとても物足りなく感じました。
 それでこのお値段というのは素晴らしい!旅行先とかで見つけたら即買いしてしまいそうです。
 土佐酒の中でも、安芸虎に関しては銘柄ごと「【超】お気に入りに追加!」ですね。

名称:安芸虎 純米酒 生酒
精米歩合:60%
使用米:不明
アルコール度:15.5%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社有光酒造場
購入価格(税抜):430円/300ml
購入した酒屋さん:まるごと高知(銀座)
お気に入り度:8.6/9.0

20171110143453956.jpg  20171110143446296.jpg



■今回まとめ買い記念写真。「まるごと高知」さんには近いうちにまた行きたい!
20171110143142184.jpg

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2017年11月18日 高知の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 英 特別純米酒 無濾過あらばしり生原酒 27BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 安芸虎 雄町 純米大吟醸 生酒 >>

こんにちは!
安芸虎いいですねえ。2種類ほどしか飲んでませんが、非常に好きな銘柄です。多分、まるめちさんと同じ感覚だと思いますが、アタックが柔らかくてまろやかな印象なんですよね。
高知の他の酒も安芸虎ほどではないにしろ、入りがまろやかな傾向にあると思うんですよ。それでいて、書かれているように最後はスパっと。
まあ、まだ有名どころしか飲んでないので断言はできないのですが、ここ一年くらいは高知酒をもっと深堀りしていきたいなあとなんとなく思っております。

2017年11月20日 アイオライト URL 編集

>アイオライト様、コメントありがとうございます。
おお、アイオライトさんと安芸虎で好みが被るとは!ちょっと意外でした(笑)
しかも受け取り方も同じ感じですね、やっぱり最初の柔らかさ・まろやかさとの落差は素晴らしいですよね!

やっぱり明らかに高知酒としての傾向ですよね、仰る通り深掘りする価値のあるテーマかと…
私も今年は重点的にやりたいと思っております。

2017年11月21日 まるめち URL 編集

神楽坂の高知の地酒屋ぼっちりやでも売ってましたね。時間がなくて買えなかったですが、安芸虎今度は買ってみようと思います。
高知のお酒はまだまだチャレンジしていないので、まるめちさんの記事は助かります。

2017年11月22日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
「ぼっちりや」は知りませんでした。ちょっと調べると、なかなか面白そうなお店ですね。情報ありがとうございます!

参考にしていただけるのが、管理人としては一番の喜びです…、コメント嬉しい限りですよ。
とりあえず安芸虎はハッキリとオススメですね、今度見かけたら是非!

2017年11月24日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する