FC2ブログ

英 特別純米酒 無濾過あらばしり生原酒 27BY

本日の家飲み 英(はなぶさ) 特別純米酒 無濾過あらばしり生原酒 27BY

20171110143228908.jpg  20171110143237412.jpg

 三重県伊賀市のお酒です。
 飲み経験については後述。

 こちらのお酒は、マニアなら既にご存知の方も多いと思いますが、「るみ子の酒」と同じ蔵の銘柄になっております。
 るみ子の酒については24BYを頂きとても好印象でした、そちらは割りと今風のフルーティージューシーな感じの味わいでしたが、聞くところによるとこの「英」はどちらかと言うと玄人向けというか、飲みごたえある系の銘柄のようです。
 私としては未だに今風系のお酒がストライクゾーンではあるのですが、それでも昔よりは好みが広がってきたと思うので、今回はこちらをセレクトしてみた次第です。
 ちなみに、肩ラベルの「超情熱」を見てピンと来た方もいらっしゃると思いますが、こちらは「銀座君嶋屋」さんで購入しました。
 前回までの「まるごと高知」と同時購入なわけですね、ある意味続き記事になっております。

 スペック的には山田錦の60%の無濾過生原酒、27BYということで2年近い生熟を経ています。
 最近新政の売り出しで一気にメジャー化した感のある、6号酵母使用というのもポイントでしょう。

20171110143251959.jpg

 上立ち香は明らかに酸が立ったレモン感すらある果実的な香りが控えめに。
 含むと、やはり酸味主役でしっかりと引き締まった旨味が唾液腺を刺激しつつ力強く入ってきて、最後まで硬度と濃度を保ったまま喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、しっかりと酸が効くと共に、旨味の存在感もちゃんとあって、「旨酸っぱい」という印象の飲みごたえと飲み飽きなさを兼ね備えたもの。
 後味は当然のように酸が引き取って見事にキレます。

 ガッツリしっかりと酸が働いた、程よく味の乗ってきた骨太旨酸酒でした。
 こりゃあまだ数年ぐらいは持ちそうな力強さがありますね、そういう系の男酒が好きな方に是非オススメできるかと。
 英は、るみ子の酒とは違った確固たる魅力のあるお酒でした、同蔵のお酒はまたいただいてみたいと思います。


 ちなみに冷やしすぎると酸っぱいだけになってしまうので注意ですね、個人的には常温付近が好き。
 といいつつ、裏ラベル記載のロックや加水は私は試せなかったので、実際はこちらが好きな人も居るのかも…、まあこれは試してもらうしか無いですね。

20171110143300673.jpg

名称:英 特別純米酒 無濾過あらばしり生原酒 27BY
精米歩合:60%
使用米:山田錦
アルコール度:18%
日本酒度:+6
蔵元情報:合名会社森喜酒造場
購入価格(税抜):1,600円/720ml
購入した酒屋さん:銀座君嶋屋
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 特別純米

2017年11月20日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< Ohmine Junmai 100ml | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 安芸虎 純米酒 生酒 >>












管理者にだけ公開する