あべ 「FOMALHAUT」 

本日の家飲み あべ 「FOMALHAUT(フォーマルハウト)」 

20171002222124711.jpg  20171002222132732.jpg

 新潟県柏崎市のお酒です。
 ブログでの登場は2回目。

 フォーマルハウトはみなみのうお座の一等星の名前ですね、響きが恰好良いからか、ゲームなんかでもたまに使われている印象があります。
 ラベルに明記はないのですが、このお酒は「水の代わりにお酒を使って醸したお酒」、すなわち「貴醸酒」にあたるものだとか。
 少しググったところ、商品名として「貴醸酒」を名乗るには商標の関係で貴醸酒協会に入らなけばならないらしいので、その関係で記載がないのだと思います。(詳細は不明ですが)
 裏ラベル記載の文には「甘味が特徴的」「食後のデザートと共に飲むのも良い」というワードがあり、「貴醸酒」という言葉にこだわらず、あくまで味わいの方面から商品紹介していく姿勢が垣間見えますね。

  「あべ」については前回同じ「スターシリーズ」の「SPICA」をいただいており、連続して特殊スペックになってしまいましたが、現状イマイチ「定番スペック」が見えない銘柄なので、まあやむなしかと…
 なお、アルコール度数15度と、所謂「低アル原酒」にあたるというのも特殊なポイントでしょう。


 上立ち香は酸、バニラ、セメダインをそれぞれ感じる個性的な香りがそこそこに。
 含むと、非常に濃厚な甘旨味が独特の酸味を纏いつつトロリと入ってきて、ほんのりと苦味も奥に感じさせて奥深さも添えつつ、じんわりと染み込んできます。
 味わいは…、うーむ濃い甘味が中心に有るのは確かなのですが、オンリーワン過ぎて表現しにくいですね、果実的な甘酸とセメダイン的なケミカルさがせめぎ合う感じとでも言いますか…
 後味は、濃厚さを酸味と、最後まで裏方に徹した苦味が引き取ってしっかりキレます。

 砂糖とも果実とも、フレッシュとも熟しているともはっきりしない、掴みどころのない面白さが有る濃厚甘旨酒でした。
 ハッキリした個性と存在感がありつつ、新製品とは思えないまとまりがあるのは見事。
 ただ、含んだときの鼻に抜ける香りに個人的に苦手な雰囲気がありまして(ちょっとケミカルな感じというか)、自分との相性としてはハマらない感じでもありました。
 実はあべは今回同時にもう一本(しかも一升瓶)買っているので、近いうちにそちらもご紹介したいと思っています。

20171002222141377.jpg

紹介:「日本酒感想日誌」さんの同スペックの記事
http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-1711.html

名称:あべ FOMALHAUT
精米歩合:越淡麗21%、五百万石79%
使用米:越淡麗、五百万石
アルコール度:15%
日本酒度:不明
蔵元情報:阿部酒造株式会社
購入価格(税抜):1,800円/720ml
購入した酒屋さん:大阪屋酒店(吉祥寺)
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: あべ

2017年11月08日 新潟の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 井の頭 純米無濾過 袋取り生 うすにごり夏 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 作 IMPRESSION type-M 純米吟醸原酒 無濾過直汲 >>

どうも、お世話になっております。

あべのスターシリーズですか・・・羨ましい限りです。
SPICAのときもコメントしましたが、気になっていながら未だに飲めていない銘柄のひとつなんですよね。
貴醸酒は割と好きなのでFOMALHAUTもかなり気になってたので、参考になりました。
やはりオンリーワンな魅力があるとのことなので、僕もいつか飲んでみたいものです。

あと、細かいことを指摘するようですが、フォーマルハウトはみなみのうお座の一等星ですよ~

2017年11月10日 すん URL 編集

>すん様、コメントありがとうございます。
「あべ」は買えるところ少ないですからね~
間違いなく確固とした個性がある銘柄なので、相性はあると思いますが、ハマればハマるかと。
正直気になっているならカネセ商店さんで通販しちゃうのが一番手っ取り早いと思います。同梱銘柄にも困りませんしね。

ご指摘ありがとうございます!早速直しました。全然細かくないですよ、男山と陸奥男山ぐらいの違いはあるかと(笑)

2017年11月11日 まるめち URL 編集

毎度です。

あべのレグルス飲みました。
他のスターシリーズ全種類も入手済みです(笑)
レグルスは酸味が走ってきますがバナナの風味に酸味と甘さが付いてくる感じですか。
含んだ時の草感というかケミカル感というかそういうのはやはりありますね。

個人的にはあべはこれが初飲みですが十分楽しめる感じですので残りの2本も楽しみです。
最近の若手のモダン日本酒よりはクセがありますが面白いなと(笑)

2017年11月12日 おみず URL 編集

>おみず様、コメントありがとうございます。
お、いかれましたか、しかも極端というかまた思い切った買いっぷり(笑)
やっぱり個性的ですよね、これはいろいろなお酒を飲んでいる人ほどそう思うような気がします。なかなか分かりやすくはなく、表現は難しいながらもオンリーワンといいますか…
ケミカルという表現も微妙かもと思うのですが、やはりちょっと好き嫌いが分かれるところもある銘柄かと思います。

とりあえず、好印象だったようで良かったです。
個性がハッキリしている分、多分一本飲めば相性は掴めると思うので、残りも期待できると思いますよ!

2017年11月13日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する