当ブログの方針について

 ひと通りブログの必要機能等も揃えられた気がするので、2012年12月1日をもって、当ブログを正式に開始するということにします。
 そこで、曲がりなりにも一つのブログとして世に発信していくにあたり、当ブログの方針についてこの記事に記載しておこうと思います。

 当ブログの内容は、
   主:日本酒オンリーの家飲み記録
   副:外飲み記録やゲーム&アニメ話
 という感じになる予定です。
 本当は日本酒話に絞るべきなんでしょうけど、やっぱりオタクは場所があると語りたくなるんですよね…。

 また、目的ですが、
   主:日本酒好きオタクの酔いに任せた独り言+自分用評価メモ
   副:日本酒好き向け購入参考用感想集+日本酒初心者へのオススメ紹介
 という感じでいこうかと。
 要は「自分のために好き勝手書くけど、人様の参考になったらうれしいなあ」てなところです。

 更新頻度については「気が向いたら」ということになるかと思います。
 ただ一応目安としては、私は家飲みは一日二合で基本四合瓶を買うことにしているので、2~3日に一度は更新できるハズです(サボらなければ…)。

 日本酒の感想についてはまあ素人の雑感とお考えください、自分がよくわかってないので専門用語は避けることになると思います(カプロン酸エチル香とか)。

 また、紹介する日本酒のスペックは、基本的に「ラベル記載事項」及び「酒屋さんのホームページ」に明記されている事項のみ書き、自信がないものはすべて「不明」とします。
 ここらへん日本酒の場合一見同じ銘柄の同じ分類のものでも、取扱い酒屋さんによって違ってきたりするので油断できないところです、まあそこが楽しいんですが。

 なお、スペックに限らず記載事項に誤りがある場合は是非ともご指摘ください。

 とりあえずこんなところでしょうか、今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。


 連絡先は、当ブログのコメントを使っていただくか、下記メールアドレスまでお願いします。
 marumechi アットマーク gmail.com
 アットマークを@に変換の上、スペースを削除して送ってください。(スパム避け)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

[タグ未指定]

2012年12月01日 当ブログについて トラックバック:0 コメント:5

<< 手取川 『別誂 矢島オリジナル』 鑑評会出品仕込 大吟醸生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 純米活性にごり酒 どぶろっく >>

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年09月05日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年03月17日 編集

楽しく拝見させて頂いております。モウカンさんのブログへも時々書き込みしている私です。さて私も日本酒好きが高じて日本酒用冷蔵庫にRTS120STB2を購入し今週末に届く感じでございます。まだまだ若輩者ですが、これから宜しくお願い致します。本格的に飲むようになったのは約1年少々、銘柄で100種と少々って感じです。色々教えて頂けたら幸いです。その内、何かイベントでもできたらと企んでおりますw

2017年05月19日 えるふ URL 編集

>えるふ様、コメントありがとうございます。
ご愛読いただいているとは、ありがとうございます!
やっぱりモウカンさんブログの読者はホシザキ派が多いですね(笑)ショーケース型はレマコム以上に覚悟が居るような… でも、そういうレベルの日本酒仲間が増えるのは純粋に嬉しいですね。

一年で100銘柄なら素晴らしいペースですよ(笑)私は最近数えてみたら、家飲みだけでちょうど500銘柄に届いたぐらいでした。
私の知ったことはできるだけブログに余すところなく公開したいと思っております。今後とも是非よろしくお願い致します!

2017年05月20日 まるめち URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年11月08日 編集












管理者にだけ公開する