角太 山廃純米吟醸 生酒

本日の家飲み 角太(かくた) 山廃純米吟醸 生酒

20170922143803806.jpg  20170922143813925.jpg

 秋田県由利本荘市のお酒です。
 飲み経験については後述。

 この角太、銘柄としてはあまり知られていないと思います、が、醸すのはあの「雪の茅舎」を醸す齋彌酒造。
 同蔵の地元銘柄は「由利正宗」なので、それとも違う限定品中の限定銘柄という感じの代物ですね。
 私はとある居酒屋さんで一度だけ飲んだことがあり(その店は写真web掲載禁止)、存在は知っていたのですが、まさか家飲みできるとは思っていませんでした。
 パッと検索する限り、少なくとも首都圏ではシマヤさんぐらいでしか買えないんじゃないかしら…。
 
 ラベルを見た時点でわかる人はわかるかもしれませんが、この「角太」というのは蔵の屋号らしいです(「やまユ」とか「カネナカ」と同じですね)、字の太さもあってなかなかのインパクト。
 裏ラベルの記載を見る限り、以前飲んだ「秘伝山廃」にスペック的には近いですね(同じかも)、この辺りの詳細は不明です。

20170922143823044.jpg

 上立ち香は割りと華やかな印象の乳酸的香りが気持ち強めに。
 含むと、非常に個性的かつ濃厚な甘旨味がまろやかな口当たりで入ってきますが、徐々に強まる苦味と酸味で若干キツめに引き締まりながらゆっくりと染み込んできます。
 味わいは、吟醸酒らしい華やかフルーティーな甘味と山廃らしい酸味がそれぞれハッキリと主張しながら絡み合う、オンリーワンかつ楽しい旨味が主役なのですが、うーむ苦味が邪魔しますねえ…
 後味はやはり乳酸と苦味が引き取って、そこそこ柔らかくキレます。

 かなり高レベルな上品かつ柔らかい旨味がありながら、何かにつけて苦味が邪魔をしてしまっている印象の、非常に勿体無いお酒でした。
 本来お値段以上の完成度がありそうなのに、苦味のノイズのせいでフルーティー系速醸酒にちょっと乳酸味が加わった感じで留まってしまっている印象ですね…
 これはズバリ「28BY問題」に当たっちゃった感じでしょう、このお酒のベストはこのロットではないように思えます。
 角太、機会があればまた他のBYでまた飲んでみたいと思いました。

 お、開栓二日目だとかなり苦味が引っ込んで、若干理想の感じに近づきました。
 ただ、やっぱり残ってはいるので、最後まで「勿体無い」感が残ります…

20170922143840982.jpg  20170922143832487.jpg

名称:角太 山廃純米吟醸 生酒
精米歩合:55%
使用米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:+1.5
蔵元情報:株式会社齋彌酒造店
購入価格(税抜):1,762円/720ml
購入した酒屋さん:シマヤ酒店(千葉)
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2017年10月13日 秋田の日本酒 トラックバック:0 コメント:6

<< 玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 「Ice Breaker」 28BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 菱屋 別撰純米酒 生原酒 >>

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
この日記を見て興味がわき、シマヤさんに伺い買ってきました。
私が買ったのは16年3月製造なので27BYのもので、日本酒度も+1でした。
早速飲んでみましたが、まるめちさんが言うような苦味はなく素晴らしい出来でした。
やはり28BY問題での苦味なんでしょうかね?

2017年10月16日 さざび URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
私の記事で買いに行ってもらえると、本当に嬉しいです!
苦味に関する理由としては、以下が考えられます。
①BY(ロット)違いによるもの
②熟成で苦味が取れた
③飲む側の感じ方の違い
私としてはやはり①だろうと思っています。今まで苦味をほぼ感じなかった銘柄で、良く感じている印象ですし…
ただ、今の私はそれをちょっと意識し過ぎなところはあるかもしれません。

しかし、どうせなら私も27BY買えば良かったなあ(笑)

2017年10月17日 まるめち URL 編集

お世話になってます!お酒ミライの神奈川です。

シマヤ酒店!あそこ最高ですよね。関東圏では屈指じゃないでしょうか?
再訪して、店員さんの解説聞きながら3本ぐらい買って帰りたいです。

このお酒も見たことも聞いたこともなかったです。買う時BY選べるとか、もうありえんですね。飲んでみてぇ・・・。

今後もまるめちさんセレクトのお酒記事、期待してます!

2017年10月17日 神奈川建一 URL 編集

私は今年初め位から日本酒を嗜むようになったおっさんなので、まるめちさんなどの日本酒ブログはとても参考になります。
また、私は柏住まいなので柏に縁があると言うまるめちさんに勝手に親近感もわかせてもらってます。
ちなみに柏近辺でいい酒屋さんご存知ですか?
(ヤマヤとかビックなどの量販店は多いのですが・・・)

2017年10月17日 さざび URL 編集

>神奈川建一様、コメントありがとうございます。
いつもTwitterなんで何か新鮮ですね(笑)でも凄く嬉しいです!
割とシマヤさんへの初訪問時期が近かったようなので、そちらの記事もとても楽しく読んでました。特に夏休み4選に入れていたのを見て、かなり琴線に触れたんだなあとか思っていました。
しかし、それでも3本で我慢できるというのは凄いと思いますね、8本買った人間としては(笑)

今後とも何卒よろしくお願いします!

2017年10月19日 まるめち URL 編集

>さざび様、コメントありがとうございます。
いやあそう言っていただけるとブログを続けている甲斐があるというものです…

しかし柏近辺は、実はあまりツボにハマる酒屋さんは見つけられてないですね…、どうしても東京寄りになりがちです。
たまに高島屋で買うぐらいでしょうか(そごう閉店が何気に痛い)。
後は、東武野田線で矢島酒店さんまで行っちゃう感じですね。店頭限定品もたまに出ますし、やっぱり良いラインナップだと思います。

2017年10月19日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する