冩樂 純米 純愛仕込み 一回火入れ

本日の家飲み 冩樂 純米 純愛仕込み 一回火入れ

fc2blog_20121126193912582.jpg

 矢島酒店さんの『店長矢島が特にお薦めする旬の厳選地酒』5本セットその2。
 今回は四号瓶で1200円を切るという、(ちゃんとした)純米酒としてはかなりお安い価格設定の1本です。

 裏ラベル記載のコメントには、
  「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。
   皆様に愛される酒を目指します。」
 とのこと。
 うっすらとみえる「純愛仕込み」の言葉を含め、個人的にはこういう造り手さんの思いが伝わるラベルは好きですね。

 さて、上立ち香は純米大吟醸かのような整った吟醸香。
 含むと甘味と渋味が拮抗して五味のバランスが整いつつ、中心にははっきりとした旨味を感じます。
 少々渋味が残る感もありますが、キレも十分。
 雑味を雑味と感じさせない、素晴らしいコスパのお酒だと感じました。

 ただ、やはり個性が弱い面もあって、ずっと飲むと少々飲み飽きる感もあります。
 また、温度が上がるとちょっと雑味(酸味かも)が目立ってきたようにも感じたので、個人的にはしっかり冷やすことをおすすめしますね。

 ちなみに私は冩樂については23BYの純米吟醸酒未来も頂いたことがあるのですが、そこでもその万人受けしそうな完成度にびっくりした記憶があります。
 冩樂は今後も注目していきたい銘柄です。

fc2blog_20121126193943aa2.jpg

名称:冩樂 純米 純愛仕込み 一回火入れ
製法情報:一回火入れ
精米歩合:60%
酒米:夢の香
アルコール度:16%
酵母:不明
日本酒度:+2.2
蔵元情報:宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市)
製造年月:2012/11
購入価格(税込):1,155円/720ml
お気に入り度:7.8/10

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 冩樂 純米

2012年11月27日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 外飲み雑記in銀座 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 白岳仙 純米大吟醸 山田錦四十『限定商い』 >>












管理者にだけ公開する