FC2ブログ

鍋島 純米吟醸 雄町 生酒

本日の家飲み 鍋島 純米吟醸 雄町 生酒

fc2_2013-03-19_15-42-21-083.jpg  fc2_2013-03-19_15-43-01-568.jpg

 2011IWCチャンピオン・サケに選ばれて以来、完全にブレイク中の感がある鍋島です。
 私も去年から家飲み外飲みを問わずちょくちょくいただいており、どれも高レベルで安定しているという印象があります。
 入手もなかなか難しくなってきていますが、今回銀座君嶋屋さんがオープン記念で特別に多く用意できたということで普通に店頭販売していた(3/1時点)ので、根知男山王禄と一緒に買ってきました。

 ちなみに今回の雄町は初飲みです。
 レッドラベルに金の箔押しがとても印象的ですね(裏ラベル記載によるとpassion labelだそうです)。

 上立ち香は甘めでフレッシュな果実香が強めに。
 含むと、結構なガス感とともに、とてもフルーティで濃厚な甘旨味がブワッと広がります。
 味わいは甘味中心で、かなり香りが立つタイプですね、マスカット系かな…。
 ただ、口内で転がしていると渋味が裏で仕事をしているのも若干感じられます。
 後味は、その渋味が濃厚な甘さをしっかりと引き取っていって自然にキレます。

 う~む、フレッシュな濃厚さがありつつ全体としてバランスのとれている非の打ち所の無い美酒だと思います、旨い。
 個人的には、香るけど旨味も整っているということで、十四代を思い出してしまいました。

 ただ、あえて難を言うとちょっと濃厚過ぎて飲み飽きる感もあるかな…。
 後は、食中酒志向で香るタイプのお酒が苦手な人にはやっぱりオススメできないかも。

 なお、開封後は全体的に落ち着いてきて渋味も出てきます。
 個人的には、開封直後の濃厚さが一番お気に入りでした。

fc2_2013-03-19_15-42-42-492.jpg

名称:鍋島 純米吟醸 雄町 生酒
製法情報:生酒
精米歩合:50%
酒米:雄町
アルコール度:16%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:富久千代酒造株式会社(佐賀県鹿島市)
製造年月:2013/2(24BY)
購入価格(税込):1,680円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年03月21日 佐賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 雑賀 純米吟醸 本生無濾過 おりがらみ | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 南陽醸造酒蔵開き・花陽浴新酒祭りに行ってきました >>












管理者にだけ公開する