梵 初雪 純米大吟醸 しぼりたて 生原酒

本日の家飲み 梵 初雪 純米大吟醸 しぼりたて 生原酒

20160812105521377.jpg  20160812105533301.jpg

 福井県鯖江市のお酒です、通販まとめ買い5本目。
 ブログでの紹介は3回目ですね。

 この「梵」は全国的にも知られている銘柄ですね、ここでは「GOLD」「艶(つや)」を既に取り上げています。
 ここまでメジャーだと自分は割と敬遠する傾向にあるのですが、この「初雪」に関してはたまたま外飲みしたとき衝撃的に旨かったのでセレクトしてしまいました。
 (そういえばこれも艦これ銘柄ですね…、飲むとヒッキーになりそう。)

 一見よくあるしぼりたて・うすにごり生のお酒なのですが、特筆すべきは精米歩合50%と35%のお酒(どちらも純米大吟醸)をブレンドしたものであるということでしょう。
 35%といえば高級品ですからね…、ブレンド割合はわかりませんが、値段がちょっとお高いのもむべなるかなといったところ。
 ちなみにそのあたりの情報はラベルにギチギチと書いてあります、裏ラベルに書かないこのやり方は結構珍しいかも。

20160812105559420.jpg

 上立ち香はやはりうすにごりらしい、お米混じりの甘い香りがそこそこに。
 含むと、いやあ極めて濃厚かつ柔らかく上品な甘旨味がグーッと入ってきて、時間差で出てくるおりの苦味で輪郭を整えつつ、最後までバランス良く染みこんできます。
 旨味は柑橘系果実のフレッシュな甘酸を主役にしつつ、口当たりが嘘のように上品かつ優しいですね、苦味もあくまで寄り添う感じで、雑味は皆無。
 後味は高精白酒っぽく、自然に優しく引き上げていきます。

 うすにごりの濃厚さと、高精白の上品さ・透明さを絶妙なバランスで見事に一体化させたような、極めて完成度の高いお酒でした。
 しっかり甘旨く、苦味が控えめなところがいいですね…
 これは本当に私のストライクゾーンど真ん中です、もう少し安ければ完璧でしたが、それは高望みだろうという納得感のある上品さ。
 梵、やはり地酒激戦領域の一歩先を行く銘柄だと感じました。

20160812105607446.jpg  20160812105616475.jpg

名称:梵 初雪 純米大吟醸 しぼりたて 生原酒
精米歩合:50%(35%もブレンド)
酒米:山田錦
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:合資会社加藤吉平商店
購入価格(税抜):1,800円/720ml
購入した酒屋さん:酒専門店 知多繁(通販)
お気に入り度:8.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年08月25日 福井の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

<< ほしいずみ 純米 袋搾り滓がらみ 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 壱 純米吟醸 生もと >>

こんちわー。
毎度でーす!

このタイミングでまさかの初雪 (笑) 。
5月出荷クレジットなので「おかわり分」ですかね。
実はオレも全く同じものを1月に飲んでます。
GA! 新酒だったので、まだまだ酸っぱかったなー。
この時期なら旨旨に育ってそう。ゴクリ...

実は梵、日本酒に目覚める10年くらい前から、
当時は焼酎の息抜きにたまに買ってたのよ。
日本酒ブログであんま取り上げられないけど、
流石っすね (笑) 。

後でトラバさせてもらいますね。


2016年08月25日 moukan1972♂ URL 編集

>moukan1972♂様、コメントありがとうございます。
どうもです~

そういえば、梵はmoukanさんとつながりの深い銘柄でしたね。
一般向けというには本数がなく、マニア向けというには知られ過ぎていて、あえて取り上げるブロガーさんは少ないのかも… 

実際に飲んだのは二ヶ月ぐらい前でしたが(苦笑)、あまり若さは感じず、それが良かったように思えます。初雪はしぼりたてで押してますが、結局梵の真骨頂は熟成なのかもしれませんね。

トラバ&リンクについてはいつもありがとうございます。
こちらもちょろちょろやらせてもらっています(挨拶はサボってますが(笑))、今後ともよろしくです。

2016年08月26日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/682-f27e28f4

◤梵 - 純米大吟醸 しぼりたて 初雪 薄にごり 山田錦 ── ♡☺♡「日本酒に目覚める前から焼酎のついでにたまに買っていた想い出の銘柄です」#Nigori

╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。  27BY一発目の梵です。あまり日本酒マニアの口には上らない銘柄ですが、わたしたちには馴染みがあります。兵庫県産特A山田錦を35%精米した「日本の翼」クラスのお酒と、50%精米した「吟撰」クラスのお酒をブレンドした、薄にごりの新酒になります。  日本酒の場合、新年度は...

2016年08月26日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録