一歩己 純米 うすにごり生原酒

本日の家飲み 一歩己(いぶき) 純米 うすにごり生原酒

fc2_2013-02-25_00-37-11-756.jpg  fc2_2013-02-25_00-37-29-122.jpg

 今期より鈴傳さんで新規取り扱いの銘柄とのことです。
 個人的には、昨年のdancyu日本酒特集の中の「著名人が選ぶ一本」みたいなコーナーで、各芸能人が割と有名どころの銘柄を挙げるなか、日本料理店の料理長が選んでいた銘柄として覚えていました。
 なんというかまさにプロが認める一品という感じですね。

 注ぐと、はっきりと濁っています。
 ただ、口当たりは自然な感じ。

fc2_2013-02-25_00-37-48-391.jpg

 上立ち香はフレッシュで心地よい果実香。
 含むと、最初はかなり抑えた感じの、引き締まった旨味を感じます。
 内容は五味のバランスが拮抗しつつ、甘味と渋味の両者がしっかりと主張する感じ。
 甘味が先行するタイプとは一線を隠しつつ、全体としてはフレッシュでフルーティーな印象を受けるあたり、なかなかおもしろい味わいです。
 渋味と酸味がしっかりと仕事をしているため、食中酒として何にでも合いそうですね。
 最後に少々の渋味が受け持ち、キレはバッチリ。

 飲み終わる最後に、取り上げていた料理長のオススメが人肌燗だったので、燗を付けてみました。
 いやあ、本当にやさしい味わいになりました…。
 燗ゆえのアルコールっぽいキツさもあるものの、この口当たりはすごくホッとする感じで良いです。

 個性よりも全体のバランスを重視しつつ、フレッシュさも魅力の一本でした。

fc2_2013-03-01_19-19-58-091.jpg  fc2_2013-03-01_19-19-35-081.jpg

名称:一歩己 純米 うすにごり生原酒
製法情報:生原酒
精米歩合:60%
酒米:美山錦
アルコール度:16~17%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:豊国酒造合資会社(福島県石川郡古殿町)
製造年月:2013/2(24BY)
購入価格(税込):1,350円/720ml
お気に入り度:7.7/9.0
48

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 一歩己 純米

2013年03月03日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 貴 純米吟醸 山田錦 中取り 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 慶樹 「特純」 厳選槽場汲み 無濾過原酒 揖斐の誉 >>












管理者にだけ公開する