結人 純米吟醸 無濾過五百万石 壱回火入れ

本日の家飲み 結人(むすびと) 純米吟醸 無濾過五百万石 壱回火入れ

20160523084425486.jpg  20160523084437393.jpg

 群馬県前橋市のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みはたしかどこかであったような…

 この結人は結構早い段階で首都圏で知られるようになっていた銘柄という認識ですね、地元銘柄は桂川。
 で、情報を調べようとしてググったところ蔵元ホームページらしきところはあったのですが…、最終更新が10年前…
 これはダメですね、これなら削除したほうがよほどマシです、公開情報管理もまともにできないという恥をさらし続けているようなものかと。
 コンテンツは「甘口にコダワル」とか気になるものもあるんですけどね…、更新する人員がいないなら更新の必要が無いように、色々とやりかたもあるでしょうに…。
 本当、こういうところがお粗末な蔵元が多いことに、個人的には歯がゆさを感じてしまいます。
 
 今回いただくのは五百万石を55まで削った純米吟醸、本当は生が欲しかったのですが、在庫の関係で火入れです。
 ラベルの方はしっかり情報掲載されていますね、個人的には一回火入れと明記しているところが特に好印象。

20160523084448923.jpg

 上立ち香は洋梨?っぽい結構個性的な香りがそこそこに。
 含むと、やはり火入れっぽい熟感のある香りを伴う濃厚な旨味がググっと入ってきて、裏方にアルコール的刺激の辛さを感じさせつつ、引き締まったまま喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、程よく熟した感じの果実の旨味が主役で、辛さとのバランスがしっかりと取れていることで、いくらでも飲めそうな飲み飽き無さがあります。
 後味は舌先に若干のピリピリ感を感じさせつつ、しっかりとキレます。

 甘さと辛さ・熟成感・濃度に中庸の魅力を感じさせる、意外に珍しいタイプのお酒でした。
 味わいに文句はないと思うので、あとは情報発信をなんとかして欲しいところです
 ともあれ、結人、次は生をいただいてみたいと思いました。

20160523084500473.jpg

名称:結人 純米吟醸 無濾過五百万石 壱回火入れ
精米歩合:55%
酒米:五百万石
アルコール度:15~16%
日本酒度:+1
蔵元情報:柳澤酒造株式会社
購入価格(税抜):1,340円/720ml
購入した酒屋さん:仲沢酒店(通販)
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 結人 純米吟醸

2016年06月17日 群馬の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 菊盛 純米大吟醸 しぼりたて 生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 大観 純米吟醸 無ろ過生原酒 雄町 >>












管理者にだけ公開する