FC2ブログ

「真・女神転生4 FINAL」クリア!とりあえず感想

 遅ればせながら、2/10発売の「真・女神転生4 FINAL」をクリアしました。
 無印同様、いろいろと思うところをつらつらと書かせてもらおうかと…(致命的なネタバレは避けるつもり)
 なお、クリア時プレイ時間は46時間で、難易度は戦争(ノーマル)、DLCは封印での一周です。
 ちなみに今回クリアまで日数がかかったのは、そもそも所要時間が多かったこともあるのですが、艦これの冬イベントと思いっきり被ってしまったのが主な理由です。(今回も全甲クリアで、晴れて甲5提督に)
 
 まずは全体の感想ですが、いやあ面白かった!
 とにかく最初にこれは言っておきたいですね、やっぱりメガテンは好きだなあ。
 以降、良かったと感じた点、気に入らなかった点を順番に挙げていきます。

 ■良かったと感じた点
 1、前作から洗練された戦闘システム
 2、スキルと悪魔の「相性」システムの導入
 3、最後までやりごたえのある難易度
 4、真っ当に改善されたシステム周り
 5、オールスター的な登場悪魔
 6、声優陣のハマりっぷり

 1は、やはりニヤリ周りのシステム変更が大きいですね、前作みたいに理不尽に強化されるわけでなく、マガオンという対処方法があり、かつスキルのニヤリ時限定効果追加によって、なかなか面白い要素になっていると思います。
 2,3については、まあむしろ前回が酷かった感はありますね、今回は、適当に強スキルを揃えただけでOKという感じでなく、考える部分があって楽しいです。
 4は他所で言われている通り、全体的にとても遊びやすくなっていたと思います。セーブデータ数が増えたのも〇。
 5、前作に引き続き、アリス、蠅様マーラ様といったアイドルがしっかり登場してくれるのは嬉しい限り。
 6は、全体的にレベルが高かったですね、個人的にはイザボーのお嬢様喋り、トキの合法ロリボイス、ダグザの格好いいけどどこかヘタレ感を感じる声、クリシュナの胡散臭さ満点演技あたりが特に好きでした。

 ■気に入らなかった点
 1、全体の雰囲気が明るすぎる(メガテン「らしさ」が薄い)
 2、やっぱり合体システム(法則)が単純すぎる
 3、ティターニア様のデザイン
 4、アリスの声が怖い
 (5、ラスダンの単調さ)

 うーむ、実際あらためて挙げてみると、実はどれもそんなに重大ではなかったりします。
 1は、若干人死には出るものの、ナバールのデザインからもわかるように、真1~3のようなダークな雰囲気とは程遠い感じがしました。まあオッサンより若年層を取り込むべきだとは思うのですが、デビサバやペルソナがあるんだから、もうちょっと差別化しても良いのではと思います。
 2は、ソウルハッカーズの合体システムを至高と考える私にとっては、現状でもやはりスキル継承が便利過ぎる気がするんですよね…、しかも今回ライト合体での固有スキル継承がなくなったのが悲しい。
 3は、本当どうにかして欲しい…正直一番強く改善要望したいところです、あと4は今回謎の誰特変更でした。
 5については、各所でさんざん言われていて、個人的にも同感ではあるのですが、なんとなくあのストレスフルさは開発側としては確信犯的な気がするんですよね。今回さんざんユーザーフレンドリーになっているので、「一つぐらいはキツさを残すか」的な感じというか、なんとなくかの「怠惰界」を思い出しました。

 まあそんなこんなで、基本的には大満足の1本でした。
 私はラスボスに主人公LV98、主なメンバーに死神モト、地母神イナンナ、大天使セラフ、破壊神シヴァというかなり育ちきった状態で挑んだのですが、それでも初見時はしっかり負けてしまいました。
 ここらへんは前回期待外れだったので、しっかり改善してくれたことに、アトラスへの信頼感がより増しました。
 
 今後もいろいろと追加要素は出てきそうですし、是非是非遊び倒していきたいと思います!

■おまけギャラリー:クリア時主人公&主要悪魔ステータス
20160310205823206.jpg  20160310205802764.jpg

 主人公はお約束の魔速型ですが、今回最大MPが全然伸びないのが非常に辛かった…、やはり吸魔系は必須かと。
 死神モトはハッカーズ以来のお気に入り悪魔です、MPは低めながら高魔力&物理無効でラスボス戦で大活躍。

20160310205907510.jpg  20160310205847634.jpg

 屍鬼アリスは前作からはかなり弱体化された感がありますね…さすがに今回のラスボス戦ではベンチでした、まあ前回(強相性&ランダマイザ)が強すぎた感がありますが。
 ただ、呪殺の仕様変更により、呪殺特化アタッカーとしての可能性は感じます、後程スキル吟味の上作成予定。
 地獄の中間管理職、魔王ルキフグスさんは今回の終盤MVPかも…、ハマムド&ラスタキャンディでボス雑魚問わず活躍してくれました。

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 女神転生 DS

2016年03月12日 ゲーム トラックバック:0 コメント:0

<< 三連星 純米酒 直汲み 吟吹雪 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 勇心 純米吟醸 生酒 十四號酵母 26BY >>












管理者にだけ公開する