廣戸川 純米吟醸 生酒

本日の家飲み 廣戸川 純米吟醸 生酒

20160426083247898.jpg  20160426083307613.jpg

 福島県岩瀬郡天栄村のお酒です。
 ブログでの紹介は2回目ですね。

 こちらのお酒が各鑑評会、コンテストで非常に高い評価を得ているということは、前回いただいたにごりざけの紹介記事で書きました
 ちなみに26BYの新酒鑑評会でもしっかり金賞を受賞しているようです、うーむ凄い勢いですね。
 新酒鑑評会の結果が全てではありませんが、やはり小規模蔵の連続金賞受賞は、「酒質の安定」がしっかりされていることを証明する事実であろうと感じます。

 今回いただくお酒は、麹50、掛55という微妙な調整の精米歩合。
 使用米の記載はありませんが、この歩合の無濾過生原酒の割にはお安い方でしょう。

 
 上立ち香は濃厚ながらスッキリとしたリンゴ系の香りがそこそこに。
含むと、芳醇かつバランスの良い印象の旨味が自然に入ってきて、少々の苦味に引き締められながら力強く染みこんできます。
 味わいはスタンダードなリンゴっぽい甘酸旨味が主役で、透明感を感じさせる全体のバランスが魅力ですね、いくらでも飲めてしまいそうな自然な口当たりです。
 後味はほんのりとした苦味を残しつつキレていきます。

 なんというか、まさに正統派という印象の、芳醇フレッシュ甘旨酒でした。
 奇を衒わないキレイな旨味と、芳醇ながら自然な口当たり、まさに万人向けにオススメできるお酒ですね。
 各所で高評価を受けるのにも納得の味わいでした。
 廣戸川、引き続き色々なスペックを試していきたいと思います。

20160426083323889.jpg

名称:廣戸川 純米吟醸 生酒
精米歩合: 麹米:50% 掛米:55%
使用米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:松崎酒造店
購入価格(税抜):1,400円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年05月14日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

<< 栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 ~ザ・プラチナ~ | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 竹の園 純米吟醸 生酒 パンダ祭り >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/627-98ed5b5d

◤廣戸川 - 純米吟醸 生酒 28BY <福島> ── dಠಠb「なんかスゲえ味が出てるんだけど、そもそも廣戸川ってこんな酒だったけ?」

検索ワード:廣戸川 純米吟醸 生酒夢の香 福島  廣戸川 (ひろとがわ) です。まだまだ杜氏も若くて経験も浅いので、毎年いろいろ自分なりにテーマを決めて様々な模索を繰り返してるみたい。「廣戸川」の初呑みは確か2015年の秋頃に「池袋 希望庵」で「純米大吟醸 26BY」を頼んだ時。これ、すごく印象が良かった──しかも1800mlの残り2合を切ってた。それで27BYに「にごり」を呑...

2017年02月23日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録