たかちよ 「レッド」 無調整生原酒 27BY

本日の家飲み たかちよ 「レッド」 無調整生原酒 27BY

20160406135827134.jpg  20160406135917692.jpg

 新潟県南魚沼市のお酒です。
 私のお気に入り銘柄の一つで、ブログで取り上げるのは9回目となりました。

 昨年にサマーブルーを頂いた時点で、たかちよレンジャー(ひらがな)の通常全カラーを制覇したことは既に書いた通りです。
 今年も新酒が店頭に並び始めたのを見て、ずっと飲みたいと思っていたのですが、「あまり同じ銘柄ばかりを買ってしまうと新規開拓できん!」という精神で我慢しておりました。
 しかし、シリーズのなかでも特に好みだったこのレッドを見たときもろくも自制心は崩壊し、気づいたらレジに持って行っていた次第です。

 スペックはやはり非公開、ちなみに無調整=無炭素濾過(一般に言われる無濾過)のようです。
 お値段が相変わらずお手頃なのが非常にありがたいですね。

20160406140027629.jpg  20160406140241389.jpg

 上立ち香は無茶苦茶濃厚な、甘くフレッシュな果実香がそこそこに。
 含むと、これまた非常に濃厚な甘酸旨味がトロリと入ってきて、その酸味と裏方に徹した苦味がお手本のようにダレ感を防ぎ、ジュワーッと染みこんできます。
 味わいは王道を征くリンゴ的な甘味と酸味が主役なのですが、とにかく濃度と純度が高く、含んでいるだけでホッとするような安心感を感じます(私は)。
 後味は酸味が引取りつつ、舌先にほんの少々の苦味を残して引き上げていきます。

 ジューシー&スウィーティーを地で行きつつ、優しさも感じるようなバランスの芳醇甘酒でした。
 いやあ本当にこのお酒は私のストライクゾーンど真ん中を豪速球でくる感じなんですよね…、久々に飲むと余計そう感じます。
 上立ち香の時点で、いわゆる吟醸香のキツさが無いのが何とも不思議。
 たかちよ、自分の中では完全にお気に入り銘柄として定着した感じです。
 
20160406140040560.jpg  20160406140157061.jpg

名称:たかちよ 「レッド」 無調整生原酒 27BY
精米歩合:不明
酒米:不明
アルコール度:16度
日本酒度:不明
蔵元情報:髙千代酒造株式会社
購入価格(税抜):1,400円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店
お気に入り度:8.8/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年04月07日 新潟の日本酒 トラックバック:1 コメント:6

<< さか松 純米生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 冩樂 純米吟醸 生酒 おりがらみ >>

ちわー。

先日は丁寧なレスありがとう!
やっぱ人柄が滲み出てるわー (笑) 。

オレも27BYからようやく「たかちよ」を飲み始めて、緑・黒・赤・桃までは追えたものの、
紫以降は買えてない・・。SKYはなんとか押さえておきたいんだけど。

で、今んとこ赤が一番だなー。
飲んだ瞬間の驚きというか楽しさがある。
味もそうだけど、いろいろ語れる要素が多いというか。

ブログの開始は来週末に間に合うかなーという感じ。
昔むかーし音楽関連のHPとかメルマガをやってたことあるんだけど、
その頃はまだブログとか日本にまだ本格輸入されてなくて、
ブログの浸透と反比例するかのようにHPとかやめちゃったから、
トラックバックとか、実践上やったことないんだよ。

なので!

練習がてら、まるめちさんの記事にいきなりトラバかますかもしれないので、
(そして、操作ミスしたりしたら予告なく削除したりするかもしれないので)
その時は暖かく見守って頂けると嬉しい (笑) 。

あ、もちろん、一応システムは予習済みなので、
きちんとオレの記事内でもまるめちさんの記事に言及して、
記事単位で〝同じ酒〟を相互リンクできるスタイルでトラバします。

というわけで、また改めて挨拶に伺います。
リンクの件もありがとう!



2016年04月08日 モウカン1972(もう肝臓の無駄遣いはしたくない1972) URL 編集

>モウカン1972様、コメントありがとうございます。
いやいや、こちらこそコメント嬉しいですよ…

まあ、1年程度でたかちよ全色コンプは相当酒屋さんに張り付いてないと厳しい感じですね、多少イカれたマニアの所業だと思います(笑)
赤がお好みとは気が合いますね、本当言葉にしにくいのですが、感触的に一番魅力を感じるスペックかと。

開設時期の件了解です。まあ自分で納得できる形にしてからが良いかと…、と一瞬思ったのですが、とにかく始めてしまって少しずつアレンジするという手もありますね。まあ運営ご経験者なら大丈夫かと思います。
ブログという形式は楽ですよね…、本当にハードルが下がったと思います。確かにその分複雑な機能も増えましたが、エディタぽちぽちよりは遥かに楽かと。

トラバの件も全く大丈夫です。生暖かく見守ろうかと(笑)
同じお酒でつながれるのは嬉しいですね、私も日誌係さんのところに勝手にガンガン送っております(笑)

引き続き開設楽しみにしています、ではでは。

2016年04月10日 まるめち URL 編集

こんちわー。

ついさっき公開しました。
いろいろありがとう。
いやー、デビューした瞬間からリンクがあるって
なんか安心するわ (笑) 。

まだまだ細かいコンテンツは未整理だけど、
ひとまず酒の記事はすべてアップした。

というわけで、今後ともよろしくお願い致します。

◎もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録
http://moukan1972.blog.fc2.com

2016年04月15日 モウカン1972(もう肝臓の無駄遣いはしたくない1972) URL 編集

モウカン1972様、コメントありがとうございます。

すみません、ブログの方に気を取られて返信遅れてしまいました(笑)すでにリンクは張ったので、ご勘弁いただきたく…
いやあしかし、まさかここまで充実した状態でスタートとは…、正直圧倒されました。

個人的にはたかちよレッドの評価が高いのが嬉しかったですね。
今後の更新も期待しています!

2016年04月17日 まるめち URL 編集

ちーす。

リンクありがとう!!!
◎←は便宜的に付けただけですので、取っちゃってください (笑) 。

さっそくお言葉に甘えて、人生初のトラバかましてみた。
記事内でもまるめちさんの記事にバッチリ言及してるので、
時間のある時にチェックしてみてネ。

これで赤フリークスが全国に1人か2人は増えるかな。
そう、そこのアナタ!
たかちよは先ずは赤だ、赤!

というわけで、失礼します。
これからもちょくちょくトラバさせてもらいまーす。

2016年04月19日 moukan1972♂ URL 編集

>moukan1972♂様、コメントありがとうございます。
すみません、深く考えず◎そのままコピペしてました(笑)

紹介&リンクありがとうございます!
「ハードたかちよドリンカー」という言葉の語感が良い感じです、今度自称しようかな(笑)
赤は本当オススメなので、たかちよ未経験者に飲んでもらえたら本当嬉しいですね。

今後ともよろしくお願いします!

2016年04月20日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/610-1444832c

🍶 豊醇無盡 たかちよ - 赤 無調整生原酒 ── dಠಠb「赤はリンゴ・・・ではない・・・リンゴはリンゴでも焼き菓子のリンゴ!」#Spicy, Unique

╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。  毎度。先ずはオレのターン。←これ書くの面倒だな。  毎ず俺番 (まいずおればん) に略すか。  アホか! そんなことやってるから時間かかるんだよ!  気を取り直して平仮名のたかちよです。今現在の時空 (2016/4/11) から物申すと、緑・赤・桃・黒と...

2016年04月19日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録