ちえびじん 純米吟醸 生熟 八反錦

本日の家飲み ちえびじん 純米吟醸 生熟 八反錦

20151108205632576.jpg  20151108205644904.jpg

 大分県杵築市のお酒です。
 ブログでの紹介は早5回目。

 引き続き「生熟」酒の紹介です、こちらははっきりとそれを打ち出したラベルになっていますね。
 そのストレートさもあって、今期早いうちから目をつけていたのですが、数も少なかったのかあれよあれよと各酒屋さんで売り切れになってしまっていました。
 そこであわててネットで情報収集し、在庫のあった吉祥寺の「大阪屋酒店」さんまで購入に走った次第です。
 私は初めてお邪魔したお店だったのですが、こだわりを感じる品揃えに、ゆとりのある店内スペース、しっかりとした商品紹介POPと非常に良いお店でした。
 



 とりわけ、なんと「井の頭」を特設コーナーまで作って売り出しているのが素晴らしかった!

 閑話休題、今回のちえびじんは八反錦利用の純米吟醸。
 どうやら、生熟を色々と試してみて一番よい仕上がりだったのが八反錦だったとか。

20151108205657685.jpg

 上立ち香は大人しめな果実香が仄かに。
 含むと、芳醇な甘旨味がとろりと入ってきて、その存在感をメインにしつつ、裏方に辛さを感じさせることでバランス良く上品に染みこんできます。
 旨味はまさに完熟果実の甘味が主役なのですが、ちえびじんらしい上品さがしっかり残っていて、雑味を全く感じさせないところが見事。
 後味はほんの少しの辛さが出ますが、不思議なほど自然にキレます。

 とろみのある濃厚そのものの熟した甘旨味を、ストレートかつピュアに感じられるオンリーワン旨酒でした。
 なんというか、ちえびじんの上品な甘旨味が、しっかりと熟されたらこうなるんだろうなあという納得感がありますね。
 こういうお酒をいただいてしまうと、「生熟」の可能性をびんびんに感じずにはいられません。
 そしてちえびじんには、チャレンジ酒をしっかりとまとめあげる実力を感じた一本でした。

20151108205709661.jpg

名称:ちえびじん 純米吟醸 生熟 八反錦
精米歩合:55%
使用米:八反錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社中野酒造
購入価格(税抜):1,600円/720ml
お気に入り度:8.6/9.0
関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2015年12月13日 大分の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 誉池月 純米 山田錦 無濾過生原酒 木槽しぼり 25BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 秋酒 >>












管理者にだけ公開する