残心 特別純米 袋吊り 無濾過生原酒

本日の家飲み 残心 特別純米 袋吊り 無濾過生原酒

20150827183951667.jpg  20150827184004627.jpg

 福岡県京都郡みやこ町のお酒です。
 こちらの蔵元のお酒は、ブログで三回目の紹介になります。

 裏残心名声超十方と特別品が続いていたのですが、ようやく通常の残心ブランドのお酒をいただきました。
 残心が買えるお店については蔵元ホームページに一覧があります(これは是非他の蔵元さんも見習ってほしい!)、が、本州での扱いは相変わらず「うのかわ酒店」さんだけみたいですね。
 ところで、最近つくづく思うのは、日本酒の層の厚さです。
 この残心のように、首都圏では未だ出回ってはいないものの、明らかにハイレベルの酒質を持つ銘柄がまだまだ存在するということを度々実感させられます。
 もうしばらく、新規銘柄を飲み散らかしていくスタイルを変えられそうもないです…

 さて、今回いただくのは福岡の酒米「夢一献」と山田錦を用いた無濾過生原酒。
 そしてやっぱり「袋吊り」という部分にはどうしても期待してしまいます。

20150827184017802.jpg

 上立ち香は落ち着いた印象の濃い果実の香りが若干強めに。
 含むと、生熟成酒のようにしっかりと味乗りした旨味が力強く入ってきて、程良いほろ苦さに絡みつかれながら、しかしバランスを保ちつつ染み入ってきます。
 旨味はレーズン系の複雑な甘味が主役で、苦味や熟成味(?)など色々な味わいを感じるのですが、やはり袋吊りだからか後ろ向きな雑味は皆無。
 後味はほんのりと苦味と辛さを残して、自然にキレます。

 うーん、まさにオンリーワンの魅力を感じる、バランスの取れた芳醇甘旨苦辛酒でした。
 いわゆるフルーティー酒ではないのですが、飲み飽きない複雑な旨味と雑味の無さがとても素敵。
 玄人好みと見せかけて、雑味の無さと濃い旨味は初心者でもOKかも。
 いやあ、残心、本当に実力派銘柄だと思います、取扱店増えてほしいなあ。

 燗も付けるべきだったかな…、暑いのもあってそのまま飲んでしまいました。
 開栓後は、バランスが崩れない程度に辛さが表に出てくる気がします。

20150827184050509.jpg  20150827184031511.jpg

名称:残心 特別純米 袋吊り 無濾過生原酒
精米歩合:60%
使用米:夢一献・山田錦
アルコール度:18.9%
日本酒度:+6
蔵元情報:林龍平酒造場
購入価格(税抜):1,650円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2015年09月25日 福岡の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

<< たかちよ  「Summer Blue」 純米大吟醸 無調整夏生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 「マジカルミライ2015」に参加してきました! >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/516-d39f5e80

◤残心 - 特別純米 袋吊り 無濾過生原酒 27BY ── dಠಠb「むしろ苦くて渋くないと全く魅力のない酒という意味では稀有」#Unique

検索ワード:残心 特別純米 袋吊り 無濾過生原酒夢一献 酒米  福岡の「残心 (ざんしん) 」です。初めて呑みます。中心銘柄は「九州菊 (くすぎく) 」で、この「残心」は蔵元の「こだわりの酒」という位置付けのようです。実際、いかにもスペシャルな「山田錦30」なんかは「残心」としてリリースされてます。  こちらのお酒は『酔いどれオタクの日本酒感想記』のまるめち氏が薦めてくれ...

2017年03月11日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録