たかちよ  「Summer Blue」 純米大吟醸 無調整夏生原酒

本日の家飲み たかちよ  「Summer Blue」 純米大吟醸 無調整夏生原酒

20150705152034680.jpg  20150705152108766.jpg

 新潟県南魚沼市のお酒です。
 ブログでの紹介はなんと8回目。

 前回「グリーン」をいただいた時にも書きましたが、今回の「シルバー」で、私はたかちよ通常シリーズ全てを家飲みしたことになります。
 が、実はこれいただいたのは6月だったりして…、ただでさえタイムラグがひどいブログなのに、こちらに関しては諸事情でさらに遅れてしまいました。
 ともあれ、コンプリートということは単純になんとなく達成感がありますね。

■家飲みしたたかちよレンジャー
takatiyoall.jpg
 
 今回のシルバーは、サマーブルーということで、夏酒的な位置づけになるみたいですね。
 使用米の記載は何故か相変わらずありませんが(多分一本〆)、精米歩合の記載はあり、48の純米大吟醸とのこと。

20150705152056706.jpg

 上立ち香はなんとも甘い個性的な香りが控えめに。
 含むと、やっぱり濃厚な甘旨味がとろりと入ってきて、かつ完全に裏方に回った感じの苦味?でダレないまま強烈に染みこんできます。
 旨味は、うーんフレッシュな甘味が主役で、今回は苦味と酸味が両方共強めですね、確かにパイン系かも。
 後味はその苦酸で甘味を強引に引き上げてキレます。

 たかちよの夏酒はこれだ!と強烈に主張するような、極めて味わい深い甘旨スッキリ酒でした。
 これは「甘酸っぱい」という言葉が合うのかな…、ただあくまでメインはたかちよらしい甘味。
 たかちよ各色はそれぞれ個性ありますが、どれも私のストライクゾーンど真ん中でしたね。
 今後も追いかけつつ、次は漢字の「髙千代」もいただいてみたいと思いました。

20150705152120403.jpg  20150705152131855.jpg

名称:たかちよ  「Summer Blue」 純米大吟醸 無調整夏生原酒
精米歩合:48%
酒米:不明
アルコール度:16度
日本酒度:不明
蔵元情報:髙千代酒造株式会社
購入価格(税抜):1,600円/720ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年09月27日 新潟の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

<< 和心 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 残心 特別純米 袋吊り 無濾過生原酒 >>

今回のたかちよも激旨~~でしたネ(*^_^*)
冷蔵庫の都合で4GBでしたが、1SBで飲みまくりたかったかな(≧▽≦)ノ
TBしてみました…旨く出来たかな(^▽^;)

2015年09月29日 くりのとげ URL 編集

>くりのとげ様、コメントありがとうございます。

いやあ、やっぱり大好きです!
確かに一升瓶でも十分楽しめそうです、ただ、たかちよは飲み比べも面白そうですね、見た目含めて。
TBは大丈夫だと思います、しかし、こちらからのTBはやっぱりダメみたいかな…、なんでだろう。

2015年10月01日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/485-1ad5e152

新潟 『たかちよ』 銀 豊醇無盡 純米大吟醸 無調整 夏生原酒 Summer Blue 26BY

お気に入りのたかちよ、今期7種類目ですが、初めて家飲みする銀色ラベルでした。 開栓すると、フローラルな甘い吟醸香がしっかり感じられます。 一口頂くと、すぐに濃醇なお米の甘旨みが飛び込んできて、中からスキッとした酸が顔をf出します。 甘味が6.5、酸味が3.5くらいのバランスで、苦渋は無くとてもジューシーな味わいです。 終盤に甘味がゆっくり減少すると、最後はキリッと...

2015年09月29日 飲兵衛廃人の落書き帳