竹泉  純米吟醸 生原酒 槽口直詰 雄町

本日の家飲み 竹泉  純米吟醸 生原酒 槽口直詰 雄町

20150506014145947.jpg  20150506014208595.jpg

 兵庫県朝来市のお酒です。
 家飲み、外飲みともに確か経験なし。

 こちらのお酒、ずっと「たけいずみ」かと思っていましたが、正しくは「ちくせん」でした。
 そしてこちらを醸すのは田治米合名会社さん、てっきり田治米と呼ばれるお米があるのかと思いましたが、「田治米(たじめ)」という苗字のようです、うーん難しい。
 まあ結構蔵元ホームページが充実しているので、そこを見ると色々情報は得られると思います。

 見た目的には、スペックを肩ラベルに書いてあるのが珍しいですね。
 表ラベルも銘柄名、色合い、細長い形と、全体的に目を引くデザインとなっています。
 雄町利用で、お値段は少しお高め。


 上立ち香は甘さ混じりのセメダインが控えめに。
 含むと、芳醇な甘旨味が多少のガス感とともに入ってきて、強めの苦味で引き締められながら力強く染みこんできます。
 旨味は、割と熟した果実系の濃厚そのものの甘味が主役ではあるのですが、ガスと苦みで全体としてはキリっとした印象。
 後味はその印象を保ちながら力強くキレます。

 しっかりとした個性的な甘旨味をきっちりと整えて、最後にはキレイに引き揚げさせる、お手本のような生原酒でした。
 特に味わいに個性があるのが良いですね、後はもう少しお安いとありがたいかな…
 竹泉、次はもうちょっと低価格帯のお酒を試してみたいと思います。

20150506014230564.jpg  20150506014247273.jpg

参考:「日本酒感想日誌」さんの同スペック(BY違い)の感想
http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html

名称:竹泉  純米吟醸 生原酒 槽口直詰 雄町
精米歩合:55%
使用米:雄町
アルコール度:18%
日本酒度:不明
蔵元情報:田治米合名会社
購入価格(税抜):1,750円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 竹泉 純米吟醸

2015年06月22日 兵庫の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

<< 奥羽自慢 特別純米 うすにごり生原酒 しぼりたて直汲み | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 百楽門 純米吟醸 中汲生原酒 雄町 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/470-65cd6316

◤竹泉 - 純米吟醸 雄町 槽口直詰 生 27BY ── dಠಠb「たとえば少年ジャンプとかのスポーツ漫画で、主人公たちが全国大会の一回戦で対戦する、ユニホームが紫とか黒とかの、謎の強豪校的な存在に近い (笑)」#Spicy, Uni

 竹泉 (ちくせん) です。あまり近場で取り扱いの少ない銘柄だけど、阿佐ヶ谷の柳瀬屋酒店に少しだけ置いてあって、以前店主に「コレの飛び切り燗、超旨いっすよ」と、火入れの純米雄町を勧められたことがあったものの、なかなか買うタイミングがなかった。  そんな中、いつもお世話になってるお二方がリレー形式のようにブログで紹介していたので、柳瀬屋にこの生酒の扱いはなかったものの、他の銘柄を...

2016年07月09日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録