而今 特別純米 おりがらみ生 26BY

本日の家飲み 而今 特別純米 おりがらみ生 26BY

20150420120432747.jpg  20150420120513561.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 いやあ今年も結構飲んでますね。

 さて、このおりがらみは24BYをいただき、そのあまりの旨さに感銘を受けマイ殿堂入りとしたスペックです。
 まあ而今クラスになるとどのスペックも魅力は十分なので、後は好みになってくると思いますね。
 ちなみに「ふくはら酒店」さんの抽選販売で当たりました、いやあうれしい限り。

 スペック的には24BYと同じく全て五百万石使用、無濾過は確実ですが加水の有無は不明。
 いつも思うのですが、而今は五百万石は米のイメージとは全く異なる甘味を感じさせてくれるのでとても楽しみです。

20150420120445518.jpg

 上立ち香は而今らしい果実香にお米が混じってかなり控えめに。
 含むと、濃厚芳醇な甘旨味が力強く入り込んできたあとに、おりの苦味でこれも力強く引き締められながらじわじわと染みこんできます。
 旨味は而今らしいフレッシュながらどこか落ち着いた甘旨味で、おりによって更に濃厚に。
 後味はそのおりの苦味でキリリとキレます。

 而今らしい甘旨味と、おりの苦みが見事にせめぎ合う、力強い甘旨酒でした。
 うーん、やっぱりこの「おりがらみ」と「にごり」は而今の中でも特に大好きなスペックですね。
 いやあ、できれば来年も飲みたいなあ…

 ちなみに上澄みだけで飲んでもいつもの而今らしい芳醇さで美味しいです。
 ただ、開栓前に少し寝かせたからかほんの少しダレたような感じも。
 で、改めておりと絡めるとその苦味が見事に引き締めてくれるんですよね、これを狙ってたらまさに職人芸というか、芸術品のようなバランスだと思います。

 そして燗も結構面白いです。
 甘旨味が濃厚になってバナナ感が高まるというか…、それでいてキツくないところもグッド。
 これもありかと。

20150420120532315.jpg

名称:而今 特別純米 おりがらみ生 26BY
精米歩合:60%
使用米:五百万石
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):3,000円/1,800ml
お気に入り度:8.9/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2015年05月07日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< こなき純米 純米吟醸 無濾過原酒 生 中取り 山田錦 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 結 特別純米酒 あかいわさんおまち 亀口直汲み >>












管理者にだけ公開する