あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み

本日の家飲み あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み

20150407145721479.jpg  20150407145735949.jpg

 福島県田村市のお酒です。
 外飲みは何度かありますが、家飲みは初めて。

 自然酒、廣戸川、辰泉に続いて、「ふくしま美酒体験in渋谷2014」で試飲させていただいた銘柄を購入してみました。
 大長野でもそうですが、イベントでいただいたお酒はやっぱり購入へのハードルがかなり下がりますね。

 スペックは無濾過生原酒、しかもうすにごりということで飲みごたえのある味わいを期待してしまいます。
 「厳選槽場汲み」は鈴傳さん限定酒によくある売り文句ですが、詳細はよくわかりません。

20150407145757446.jpg

 注ぐと、ぎりぎり底が見えるぐらいに、結構濃く濁っていました。

 上立ち香はフレッシュでちょっと米っぽい吟醸香がそこそこに。
 含むと、しっかりとした甘味がありながら引き締まった印象の旨味が、若干の苦味を伴ってキリリと入り込んできます。 
 旨味はグレープフルーツ的な、甘味と苦味が拮抗するフレッシュなもので、濃厚ながら飲み飽きない絶妙なバランス。
 後味はしっかり苦味が前に出てきて、見事にキレます。

 芳醇フレッシュな旨味がありながら、全体としては引き締まって飲み飽きない印象のお酒でした。
 あぶくまは正直外飲み・イベントでは地味な印象(失礼)だったですが、家でじっくり飲むととても良いですね…
 スッキリ系の飲み飽き無さでなく、しっかりと味わいがある上での飽きない感じ、うーんこれは完成度高いです。
 あぶくま、これから追い始めてみようと思います。

20150407145812755.jpg

名称:あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み
精米歩合: 麹:50% 掛:55%
使用米: 麹:山田錦 掛:五百万石
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社玄葉本店
購入価格(税抜):1,400円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2015年04月13日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 南部美人 特別純米無濾過生原酒 赤ラベル | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 木戸泉 白玉香 山廃純米無濾過生原酒 >>

いろいろなお酒と飲み比べていると
どうしても派手な方が
印象に残ってしまいますよね
結構、自宅でそれ一本でいくと
本当の旨さが見えたりします。
わかるなぁ♪。
そんなお酒もいいですよね~。

2015年04月15日 明@由紀の酒 URL 編集

>明@由紀の酒様、コメントありがとうございます。
いやあ共感いただけて嬉しいです!
基本個性派というか、主張がハッキリしたお酒が好みなのですが、このあぶくまみたいなお酒に会うと、やっぱりこれも良いなあとも思えます。
居酒屋で寝かされたり、開栓後経ってからの方が光るお酒もありますし、本当に日本酒は奥深いですね…

2015年04月15日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する