FC2ブログ

南部美人 特別純米無濾過生原酒 赤ラベル

本日の家飲み 南部美人 特別純米無濾過生原酒 赤ラベル

20150302125805197.jpg  20150302125819522.jpg

 岩手県二戸市のお酒です。
 外でも家でも飲んでいますが、ブログで取り上げるのは意外にも初めて。

 南部美人といえば、社長である久慈浩介氏のキャラクターが「濃い」という情報をネット上で良く目にします。
 特に知られているのは専務時代に投稿した、震災後のお花見自粛ムードを吹き飛ばした熱いメッセージであるyoutube動画、「被災地岩手から「お花見」のお願い」でしょう、「飲んで応援」という実益ある雰囲気を作り出すのにとても大きな役割を果たした動画だったと思います。
 それ以外でもまさに「エネルギッシュ」という言葉がしっくりくるような、積極的な営業を行っているようです。

 もちろんそういう面だけではなく、お酒の評価も高いですね、岩手を代表する地酒の一つといえるのではないでしょうか。
 今回いただくのは新酒の無濾過生原酒、赤いラベルが印象的です。
 ラベル上の情報が少な目なのは気になるところですが、ネットで調べると岩手県産の「ぎんおとめ」という米を使っているらしいです。


 上立ち香はスッキリとした吟醸香が仄かに。
 含むと、意外にも落ち着いた甘旨味がスルリと入ってきますが、徐々に渋味苦味が出てきて複雑で奥深い味わいの世界が形作られます。
 旨味は完熟リンゴ的な甘味がメインの無濾過生原酒らしいものですが、甘味一辺倒でない飲み飽きない味わい。
 後味は苦渋が強めに出てきて見事にキレます。

 今どきの無濾過生原酒らしいフレッシュな甘旨味がありつつ、五味がそれぞれ主張する奥深い味わいの芳醇酒でした。
 ちなみに妻に一杯飲んでもらって感想を聞いたところ、「フルーティーかつ濃厚で、イチゴの赤い部分と白い部分の間みたいな味」とのこと、うーん、私より繊細な表現だ…
 南部美人、やはり実力派ですね、今後も注目していこうと思います。

20150302125843494.jpg  20150302125831745.jpg

名称:南部美人 特別純米無濾過生原酒 赤ラベル
精米歩合:55%
酒米:ぎんおとめ
アルコール度:17~18%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社南部美人
購入価格(税抜):1,579円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2015年04月15日 岩手の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 龍力 特別純米しぼりたて 無濾過生原酒 「神力」 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み >>












管理者にだけ公開する