NEXT FIVE "ECHO 2012"

本日の家飲み NEXT FIVE "ECHO 2012"

fc2_2013-01-16_20-16-23-422.jpg  fc2_2013-01-16_20-17-04-941.jpg

 秋田の若手蔵元集団「NEXT5」の共同醸造酒2012年バージョンです。
 昨年は家飲み用にキープし損ね、居酒屋さんで旨さと悔恨を噛み締めたので、今年は速攻で入手しました。
 各担当作業などの概要は新政酒造専務ブログに詳しく載っているので、そちらをご参照ください。

fc2_2013-01-16_20-16-45-717.jpg

 NEXT5は、日本酒好きにはもうその名が知れ渡っているように思えます。
 私もこの5蔵のお酒は、つい最近飲んだ山本など全体的に好きな味わいが多いです。
 今回も楽しみです。

 上立ち香はフレッシュで心地良い、いわゆる吟醸香。
 含むと、濃い目かつバランスの良い甘旨味が主役を演じます、フレッシュながらコクのある感じですね。
 個人的に好みの、マスカット系かな…。
 若干の渋味や苦味はあくまで裏方に徹しているようです。
 後味はスッキリと抜群にキレます。

 五味のバランスの良い、完成度の高い純米吟醸です。
 いろいろと新しいことを試みているとは思えない、きれいにまとまった味わいでした。
 かなり細かく分業しつつこのような酒を醸せるということに、杜氏さんたちの仲の良さが伝わってくるようです。
 まさに「フレッシュでフルーティーな味わいの「新世代の日本酒」」だと思いました。

 ただ、500mlはやっぱり物足りないかな…。

fc2_2013-01-16_20-17-49-931.jpg

名称:NEXT FIVE "ECHO 2012"
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:美山錦
アルコール度:16%
酵母:亀山酵母
日本酒度:不明
蔵元情報:合名会社栗林酒造(秋田県仙北群美郷町)(5蔵共同醸造)
製造年月:2012/12(24BY)
購入価格(税込)1,500円/500ml
お気に入り度:8.0/10 (値段も考慮に入れて)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: NEXT5 純米吟醸

2013年01月19日 秋田の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 酉与右衛門(よえもん) 特別純米 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 風の森 露葉風 純米吟醸 無濾過無加水生酒 笊籬採り >>












管理者にだけ公開する