嘉美心 純米吟醸 無濾過生酒 冬の月

本日の家飲み 嘉美心(かみこころ) 純米吟醸生酒 冬の月

20150112142020558.jpg  20150112142033191.jpg

 岡山県浅口市のお酒です。
 家飲み、外飲み含め初めていただきます。

 嘉美心は以前より気になっていたのですがなかなか出会いがなく、今回場所的にあまり寄れない酒屋さんでようやく見つけ購入しました。
 見た目もなかなか格好いい感じですが、目を引くのは肩に掛けられたアンケート用紙です。
 日本酒業界でも顧客のニーズを吸い上げることは重要と思いますが、ここまで大胆かつ直接的なやり方はなかなか見ないですね。(グッズが当たるらしいので私も答えてみました)

 また、スペック的に特筆すべきは「白桃酵母」を使っていることでしょう。
 この白桃酵母は花酵母と同じように実際に白桃から採取された酵母で、岡山県の酒蔵ではある程度使われているみたいです。
 名産品から採取された酵母で地酒を造るというのは、インパクトもありますしなかなか面白い試みだと思います。

20150112142046067.jpg 20150112142005287.jpg

 上立ち香は華やかな印象の吟醸香が強めに。
 含むと、香りに負けない甘旨味が力強く入ってきて、ほぼ苦渋なしのまま自然に染みこんできます。
 旨味はとろみを感じるぐらいに濃厚な甘酸の果実っぽいもので、新酒にしては珍しくセメダイン感が皆無で、素直に旨味を楽しめます。
 後味は濃厚さが嘘のように自然にしっかりとキレます。

 無濾過生酒らしい芳醇な甘旨味がありつつ、そのクセを見事に抑えた感じの完成度の高い旨酒でした。
 白桃酵母を使っていると言われると、確かに桃の味わいのような気がしてしまうのは思い込みかな…
 でもこの濃厚な甘酸が魅力的であることは確かです、個人的にどストライクゾーンで「お気に入りに追加」。
 嘉美心、今後も機会があれば是非いただきたいと思いました。

20150112142059532.jpg

名称:嘉美心 純米吟醸 無濾過生酒 冬の月
精米歩合:58%
酒米:不明
アルコール度:16~17%
日本酒度:不明
蔵元情報:嘉美心酒造株式会社
購入価格(税抜):1,457円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2015年02月21日 岡山の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 辰泉 特別純米 ふなまえ酒 「辰ラベル No.1」 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 2014年度健康診断結果 >>

こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しております。
冬の月は私も好きな日本酒の一つです。
最初は予備知識なくラベルが気に入って購入したのですがアタリな日本酒でした。
ラベルがたまに満月のものもあるので(中身は一緒ですが)運が良ければ見つかるかもしれませんよ。

2015年02月23日 シンパク URL 編集

シンパク様、コメントありがとうございます。
私もシンパク様のブログはちょくちょく拝見してます。
最近の「かたふね」は結構気になる銘柄だったので、参考になりました。

このラベルと雰囲気には何故か惹かれますよね。
満月ラベルですか!調べると100本に1本ぐらいらしいですね…。
私の運では見つけられる気しませんが、今度はそこも注目してみます。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

2015年02月23日 まるめち URL 編集

まるめち様こんばんは(おはようございます)。お変わりありませんか?
以前、難波酒造「和心 純米吟醸 山田錦」のご記事にお邪魔してコメントを書かせていただいた「おかやま」と申します。

嘉美心の「冬の月」。こちらも有名な人気銘柄ですね。
嘉美心酒造は、米をふんだんに使うことと旨味を引き出したお酒を醸すことで知られ、「(製造者である自分たちも)生きるうえでは消費者だから家族の口に入れたくないものは作らない」を社是としている蔵なので、私も気に入っています。

もともと甘口の銘酒なら嘉美心といわれ美味しいお酒を醸す蔵なのですが、東日本には販売店が少なくて入手困難なようです。
最近は実験的に蔵付酵母を使ったものなど色んなタイプのお酒をリリースしているようですので、機会があったら味わってみてくださいね。

例えばここ、岡山の地酒屋さんのページなのですが(宣伝ではありません><)「神心 純米吟醸 無濾過生酒」という新銘柄を見付けました(未だ飲んだことはありません><)。
http://www.sake-sake-sakai.com/shop/item_list?category_id=414402

あの「和心」をはじめ、他にも「大正の鶴」や「宙狐」など岡山では人気の銘柄もありますので、まるめち様に紹介させて頂きたいと思いました。
個人的には和心と嘉美心が気に入っていますが、大正の鶴も食事に合いますし、宙狐は今の時期フレッシュな「かすみ純米」美味しいので一度はお試し頂きたいです。

まるめち様、いつも同じようなことを申しますが、お酒は適量を、そして週に2日はお酒を飲まない日を設けて、お身体を大切になさってくださいね。

ブログに突然お邪魔しておきながらこんなことを申し上げるのは失礼かもしれませんが、まるめち様が末永くお健やかで美味しいものやゲームなどを楽しんで頂きたいので、いつも健康や安全を意識なさってくださいね。

お酒や食事をはじめ健康に影響する事柄は様々です。更には、特に関東や東北では様々な不安要素の存在も否めません。
以前ご紹介申し上げた「ルテイン」を摂取なさったり、健康のためによいと思われるご選択をなさったり等、くれぐれもご自愛くださいませ。

今後ともよろしくお願い申し上げます。多様なお酒をのご紹介とまるめち様のご感想を楽しみに致しております。

2015年04月14日 おかやま URL 編集

>おかやま様、コメントありがとうございます。

いつもご愛顧ありがとうございます。
嘉美心は本当に私好みのお酒でした、甘口で有名とは知りませんでしたね。
神心もご紹介ありがとうございます、今後注目してみます。

大正の鶴は家飲み経験ありますが、宙狐に関しては目をつけていながらまだ家飲みできてません…
購入の選択肢に入れていこうと思います。

健康に関しては、数値に気をつけつつ楽しもうと思います。
今後とも宜しくお願いします。

2015年04月15日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する