fc2ブログ

浪乃音 特別純米酒 ええとこどり ひやおろし

本日の家飲み 浪乃音(なみのおと) 特別純米酒 ええとこどり ひやおろし

1416127173582.jpg  1416127190965.jpg

 滋賀県大津市のお酒です。
 外飲み、家飲み含め確か初めていただく銘柄。

 もうばればれかもしれませんが、実は当ブログの更新は実飲タイミングから大幅に遅れております。
 このお酒も実際に飲んだのは完全に秋。
 銘柄紹介としてはいかがなものかという状況ですが、どうぞご了承ください…

 さて、浪乃音はほぼ酒屋での衝動買いという感じでのセレクト。
 「ええとこどり」という言葉には何か意味があるのでしょうか(「中取り」みたいな)、ちょっと調べてみたもののわかりませんでした。
 今回いただくのは山田錦利用のひやおろしです。

1416127207935.jpg

 上立ち香はセメダインがほんの少し。
 含むと、ほどほどに熟した印象のバランスの良い甘旨味がスルッと入ってきて、そのまま素直に入り込んできます。
 旨味は、うーん米と果実の中間を行くような中庸の旨味ですが、少々甘味が強めで存在感があります。
 後味は自然な感じでキレイに引き上げていきます。

 全体的に自然で素直な味わいの、飲みやすいひやおろしでした。
 最近のんだ山丹正宗のひやおろしに近いような気がしますが、こちらの方が辛さ控えめで甘味があるかなあ。
 何となく、ひやおろしのお手本のような印象ではあるのですが、個人的には物足りないんですよね…。
 やっぱり私は基本的に、ひやおろしより生熟成のお酒のほうが好きなのかも。
 浪乃音、次は生をいただいてみたいと思いました。

 常温のほうが甘味が強まるので、個人的にはこちらが好き。
 逆に、あくまで裏方の食中酒を求める方にはきっちり冷やしていただくのをオススメします。

 今回燗も付けてみましたが、いやあ辛い。
 見事に芳醇辛口酒になりますね、辛口好きにはオススメ。

1416127221130.jpg

名称:浪乃音 特別純米酒 ええとこどり ひやおろし
精米歩合: もと麹:50% 掛米:60%
酒米:山田錦
アルコール度:15%
日本酒度:+2
蔵元情報:浪乃音酒造株式会社
購入価格(税抜):1,350円/720ml
お気に入り度:7.9/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2015年01月08日 滋賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 射美 吟醸酒 袋吊無濾過生貯蔵 25BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | まるめち一族の新年会日本酒の紹介 >>












管理者にだけ公開する