三千櫻 純米 愛山 ひやおろし

本日の家飲み 三千櫻(みちざくら) 純米 愛山 ひやおろし

1412250315404.jpg  1412250327051.jpg

 岐阜県中津川市のお酒です。
 ブログでは二回目の紹介になりますね、外でもちょくちょくいただいています。

 前回純米ひとごこちをいただいたときにも書きましたが、岐阜県は今やかなりの地酒激戦区であり、三千櫻はその中でもしっかりと存在感を保っている印象です。
 前回は「次は生を!」と思っていたのですがうっかり買いのがし、ひやおろしとなってしまったのは少し心残り。
 地酒は油断するとすぐ狙いのスペックを逃してしまうのが難しいところです。

 さて、今回スペック的には愛山の60磨き。
 アルコール度は15度で低めなので加水もしているのでしょうし、愛山酒の宿命ではありますが少々お高めですね。

1412250337026.jpg

 上立ち香は甘さを感じるアルコールが控えめに。
 含むと、落ち着いた甘旨味がスルリと入ってきて、ほんの少々の辛味と共にじわじわと自然に染み入ってきます。
 旨味は果実がほどよく熟してきた感じの甘味が中心で、兎にも角にもクセがなく素直に楽しめる感じ。
 ただ、やはりちょっと度数が低い(加水?)もの足りなさもあるかも。
 後味はほどほどの辛さで自然にキレます。

 ひやおろしの良さである程良く味が乗って熟成した旨味を、ストレートに魅力的に感じられるお酒でした。
 老ね感が皆無なところがやっぱり良いですね、完成度の高さを感じます。
 コスパにちょっと難があるのが玉に瑕かな、次は愛山以外にしようっと。
 そして、次こそしぼりたてをいただこうと思います。

 温度が上がってくると、かなり辛さが前面に出てきました。
 完成度の高い芳醇辛口酒として、これはこれで魅力的だと思います。

1412250348269.jpg

名称:三千櫻 純米 愛山 ひやおろし
精米歩合:60%
酒米:愛山
アルコール度:15%
日本酒度:不明
蔵元情報:三千櫻酒造株式会社
購入価格(税抜):1,681円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 三千櫻 純米

2014年11月04日 岐阜の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 桃やまユ 改良信交 火入れ | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 萩の露 純米吟醸 生 玉栄60 >>












管理者にだけ公開する