而今 特別純米 九号酵母 無濾過生

本日の家飲み 而今 特別純米 九号酵母 無濾過生

fc2_2014-01-31_21-03-37-121.jpg  fc2_2014-01-31_21-03-59-438.jpg

 泣く子も黙る而今です。
 このスペックは家では初飲み。

 而今は通常使用米を肩ラベルに大きく記載しますが、これは「九号酵母」と使用酵母を出しています。
 しかし裏ラベルには「自社酵母」としか記載がありませんね、ちょっと前までは「自社9号」とよく書かれていたような気もするのですが…。
 ここらへんは少し不思議ですが、恐らく毎年試行錯誤していることが関係しているのでしょう。

 使用米は五百万石ですね、これは先日頂いたにごりと同じです。

 上立ち香は程よくフレッシュで甘さを感じる吟醸香が強めに。
 含むと、少しピリッとする程度のガス感がありつつ、やはり甘旨味は非常に濃厚で力強く広がっていきます。
 旨味は而今らしい、フレッシュパインを感じる旨甘酸味が中心ですが、比較的渋味も強くキリッとした印象が強いです。
といいつつ、旨味の濃度がとにかく濃いので、新酒っぽいクセがほとんど感じられないところは流石の一言。
 後味はそのスッキリ感のまま、文句無しにキレます。

 新酒らしい魅力の部分を比較的強く感じられた而今でした。
 而今も何度もブログで紹介して、私のボキャはそろそろネタ切れ感がありますが、本当、毎回飽きない美味しさがあります。
 相変わらず入手は困難ですが、まだまだ飲めるときには飲んでいきたい銘柄です。

 なお個人的には、温度が上がってくると渋味がちょっと強まってバランスが少し崩れるように感じました。
 これに関しては冷やしたほうが好きかな。

fc2_2014-02-03_11-29-20-993.jpg

名称:而今 特別純米 九号酵母 無濾過生
製法情報:無濾過生酒
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:16.5%
酵母:9号酵母(自社酵母)
日本酒度:+1
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込):1,365円/720ml
お気に入り度:8.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年02月07日 三重の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

<< NEXT FIVE "Shangri-La 2013" | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生酒 >>

おりがらみは頂けませんでしたが、つい先日このスペックは一升頂きました♪
※感想はまだアップしていませんが(^▽^;)
やはり而今の生はどれも美味しいです!
甘旨ジューシーなムナゲ酒の代表格ですが、拙生ももう表現のボキャは枯渇、毎回殆んど同じ表現ですネ(≧▽≦)ノ

2014年02月08日 くりのとげ URL 編集

>くりのとげ様、コメントありがとうございます。
いやあ而今の生なら一升でも全然飽きないと思います、羨ましいなあ。
しかし、おりがらみは而今の中でもさらに入手難易度高いんですよね…、美味しいんですが。
本当、最近ボキャ貧に悩まされているところです。而今に関してはもう「いつも通り旨い!」だけでいいかな(笑)

2014年02月09日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/236-a6013487

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/08 09:07)

名張市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014年02月08日 ケノーベル エージェント