賀茂金秀 純米吟醸 生酒 雄町

本日の家飲み 賀茂金秀 純米吟醸 生酒 雄町

fc2_2014-01-21_18-19-49-693.jpg  fc2_2014-01-21_18-20-10-198.jpg

 広島県は東広島市のお酒です。
 このブログでは、去年の新酒の時期に頂いていますね

 今年いただくのは雄町の新酒の生酒です。
 個人的な印象としては、同じ蔵のお酒でも雄町に関してはかなりハッキリと他のスペックと違いが出るように思っています。
 雄町50の割にはお値段も良心的でしょう、頂きます。 

 このお酒も注ぐと細かい気泡が出ますね、新酒らしさに惹かれてしまいます。

 上立ち香はキリッとしたセメダインがそこそこに。
 含むと、フレッシュで濃厚な甘味が、少々のガス感と辛さに引き締められながら塊で飛び込んできます。
 旨味はマスカット系という感じで、芳醇ながら上品さも感じさせる優しい味わい。
 うーん、いわゆる「雄町らしさ」が良い方に素直に出ている感じですね…。
 後味は渋辛で力強くキレます。

 新酒らしさと雄町らしさが綺麗に融合した、芳醇フレッシュ旨辛酒でした。
 このお酒を飲んで改めて思いましたが、やはり私は雄町のお酒が好きだなあ。
 去年頂いた新酒よりこちらの方が、個人的には好みです。
 今後も賀茂金秀は注目していきたいと思います。

 開封後はガスが抜け、落ち着いた旨味をじっくりと味わえます。
 これも良いですね~、かなり印象が変わるので二度美味しいという感じです。

fc2_2014-01-21_18-20-34-677.jpg

名称:賀茂金秀 純米吟醸 生酒 雄町
製法情報:生酒
精米歩合:50%
酒米:雄町
アルコール度:16度
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:金光酒蔵会社(広島県東広島市)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.1/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2014年01月30日 広島の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

<< 花陽浴 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒&おりがらみ 25BY飲み比べ | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽25BY >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/234-7fe5eaa9

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/31 09:01)

東広島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014年01月31日 ケノーベル エージェント