FC2ブログ

天明 本生純米 槽しぼり

本日の家飲み 天明 本生純米 槽しぼり

fc2_2013-12-06_18-31-18-562.jpg  fc2_2013-12-06_18-32-38-801.jpg

 会津のお酒です。
 外では何度かいただいています。

 会津のお酒というと私はどうしてもまず「飛露喜」を思い出してしまいますが、他にも会津娘や奈良萬、そしてこの天明などなど、最近全国区で名が知られてきた銘柄が多くあります。
 震災でいろいろと受難もありつつ存在感を増しているあたり、各酒蔵さんの並々ならぬ努力が想像されますね。

 天明ですが、実は私は外でいただいた時はあまり良い印象を受けていませんでした。
 しかし、周りの評判は上々で、これはくやしいので一度じっくりいただいてみる必要があるとセレクトした次第です。

fc2_2013-12-06_18-34-31-896.jpg

 上立ち香は落ち着いた感じの吟醸香がそこそこに。
 含むと、ちょっと塩っ気を感じるような特徴的な旨味が、熟成感のある苦味と交じり合いつつ広がります。
 旨味は、結構甘味も感じるのですが少しクセがあり、むしろ生っぽい渋味を主に感じる気がします。
 これはかなり玄人好みの味わいですね…、ちょっと変わった辛さというか。
 後味はその渋味を残しつつ、力強くキレます。

 熟成生酒っぽいクセのある、濃厚な旨渋酒でした。
 うーむ、今回はっきりわかったのですが、天明の味わいはやっぱり私には合わない感じです。
 もちろん、決して完成度が低いとは思わないし、他の人の評判はかなり良好なので、単純に「合わない」としか言いようが無いというか…。
 逆に、この個性がツボにハマる人も多いのだと思います。
 色々なお酒を飲んでいるとこんなことも有るんだなあと思った今日このごろでした。

fc2_2013-12-06_18-35-22-006.jpg

名称:天明 本生純米 槽しぼり
製法など:生酒
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:17~18度
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:曙酒造合資会社(福島県河沼郡会津坂下町)
製造年月:2013/10(24BY)
購入価格(税込):1,302円/720ml
お気に入り度:7.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 天明 純米

2013年12月18日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

<< 北安大國 純米吟醸原酒 ひやおろし | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 作 純米原酒 しぼりたて >>

いつも自分と日本酒の好みが近いなぁと思いつつ、楽しく拝見させていただいています。

天明ですが、各スペックごとの味わいの違いがかなりあるように感じます。やや辛口で全然好みではないスペックもあれば、自分の好みドンピシャのとても美味しいスペックもあります。

最近であれば、下記のスペックは、おそらくまるめちさんの好みにぴったり合うと思います。

天明 中取り 零号
http://sake-commu.cocolog-nifty.com/main/2013/12/post-d041.html

また、池袋のあまてらすというお店に、お店の方が蔵でくんできた「あまてらす スペシャル」という、たしかにごりのスペックがあることがあります。おそらく、そちらも好みに合うのではと思います。

まあ、両方とも僕が好きなだけなんですけどね(笑)

2013年12月18日 一読者 URL 編集

>一読者様、コメントありがとうございます。

いつも読んでいただいているとのこと、嬉しい限りです。

いやあ今回の記事はアップするのにちょっと迷ったのですが…、基本自分の好みを垂れ流すコンセプトなのでそのままにしました。

ご紹介ありがとうございます、確かにスペックごとで全然味わいは変わりますし、もう少し試してみることにします。
ちなみに私の好みは所謂「女性におすすめ」と書かれることが多いタイプのお酒なので(笑)、よくおわかりだなあと思いました。

あまてらすさんはこのお酒かなり推してますよね。丁度年末に行く予定があるので、有れば試してみます。

>僕が好きなだけ
実際この言葉以上に説得力のある推薦文はないかと(笑)

2013年12月19日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/216-a954fdf4

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/19 08:45)

河沼郡会津坂下町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013年12月19日 ケノーベル エージェント