不老泉 山廃仕込純米酒 生原酒

本日の家飲み 不老泉 山廃仕込純米酒 生原酒

fc2_2013-10-21_15-12-06-238.jpg  fc2_2013-10-21_15-12-32-129.jpg

 滋賀県のお酒です、家飲みは初めて。

 こちらは山廃造りにこだわりのある銘柄のようですね、酒屋さんで見てもほぼ全てのスペックが山廃だったと思います。
 また、熟成系にも力を入れているようです。

 個人的には一度外で飲んだときは熟成香が気になって、実はあまり良い印象がありませんでした。
 今回は春先に絞られたお酒ながら、24BYの生酒です。
 先入観を持たずにいただいてみようと思います。

fc2_2013-10-21_15-12-57-295.jpg

 上立ち香はアルコール混じりで少し熟した感じの果実香(甘さ控えめ)。
 含むと、かなり個性的かつ超濃厚な甘旨味が、アルコール感の刺激を伴いつつじわじわと広がります。
 旨味は完熟感があり、甘味もしっかりしている、米と果実の中間のような味わい。
 山廃っぽさはあまり感じないのですが、この複雑さが山廃らしいといえば山廃らしいかも。
 後味はアルコールの辛さでキレる感じ。

 複雑かつ個性的な芳醇甘辛酒でした。
 必ずしも自分の好みではないのですが、ここまで味わい深いと飲んでいて楽しいです。
 好みに合えば本気で入れ込めるお酒と言えるでしょう。
 苦手意識のある熟成系も、もう一度じっくり家で頂いてみたいと思います。

 また、常温の方が固さがとれて甘味が増しますね。
 これはこっちの方が断然好き。
 燗も素直な感じで柔らかくなってこれも良いです。

fc2_2013-10-21_15-13-22-799.jpg

名称:不老泉 山廃仕込純米酒 生原酒
製法情報:山廃 生原酒
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:17~18%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:上原酒造(滋賀県高島市)
製造年月:2013/4(24BY)
購入価格(税込)1,575:円/720ml
お気に入り度:8.1/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年10月21日 滋賀の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

<< 風の森 雄町 純米吟醸 無濾過無加水生酒 笊籬採り | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 雨後の月 純米吟醸 千本錦 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
https://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/196-38752b92

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/22 09:12)

高島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013年10月22日 ケノーベル エージェント