fc2ブログ

le lac(ル・ラック) 無濾過生原酒 ひとごこち

家飲み記録 le lac(ル・ラック) 無濾過生原酒 ひとごこち

20220702010544131.jpg  20220702010550820.jpg

 長野県大町市、薄井商店のお酒です。

 こちらの通常銘柄は「白馬錦」、今回のル・ラックは新規ブランドだと思いますが、思い切ったデザインにしてますね。
 蔵元ホームページにはしっかり解説ページがあって、それによるとル・ラックとはフランス語で「湖」をあらわすとのこと。
 地元の木崎湖、中綱湖、青木湖の仁科三湖からの水の恵みに敬意と誇りを込めたネーミングのようです。
 
 裏ラベルには味わいを含めかなり詳細なコメントがありますね、上記解説ページにも個別の商品について味わいの特徴コメントがありますし、情報公開としては◎かと思います。
 (しかも取り扱い店一覧もある!素晴らしい!)
 今回はせっかくなので地元産ひとごこちを使用したスペックをセレクトしました、4月製造8月開栓なので若干生熟を経ています。

 上立ち香はプラム?的濃厚な果実香がそこそこに。
 含むと、非常に濃厚ながらも落ち着いた雰囲気の甘旨味が割と滑らかな口当たりで入ってきて、ほんのりとした渋味を伴いつつ最後まで存在感とバランスを保ったまま染み込んできます。
 味わいは、レーズン的な熟感を纏った砂糖的な甘旨味が中心にあって、渋味が複雑味さを添えつつも、後ろ向きな苦味等は皆無、実に濃く低酸なのですが飲み飽きない印象ですね。
 後味は、渋味の余韻をほんの少々残しつつ、自然に引き上げていきます。

 実に落ち着いた印象の濃厚な甘旨味を、実に素直に楽しませてくれる、ハイレベル生熟酒でした。
 これはなかなか面白いですねえ、低酸の落ち着きが長野酒の王道からはちょっと外れている感じで、それが非常に個性的。
 この甘味自体は長野っぽさもあって、個人的に非常に好みの方向ですね、グイグイ飲んじゃいます。
 ルラック、是非他のスペックもいただいてみたいと思いました。

20220702010557670.jpg

購入価格(税抜):1,600円/720ml
購入した酒屋さん:うえも商店(通販)
お気に入り度:8.45/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2022年08月15日 長野の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 金鵄盛典 純米吟醸生原酒 夏酒 山田錦 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 飛鳥井 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り >>












管理者にだけ公開する