FC2ブログ

艦これ2-4突破のお話(ブイン基地組)など

 ゲーム絡みで語りたいネタが出てきたので、ちょっと徒然的に更新させていただきます。

 最近遅ればせながら課金の(あまり)いらないブラウザゲー「艦隊これくしょん~艦これ~」にハマっていまして…、ちょっと語りたくなってしまったわけです。
 まあ知らない方は飛ばしてください。 

 ちなみに私はブイン基地の9/16着任組です。
 どのくらいハマっているかというと、休日は20分遠征を延々と回しているくらい。
 で、丁度一週間の9/23で2-4を突破したところなのですが、その時の状況が先輩提督の友達曰く「色々とおかしい」そうで…。

 そのスクリーンショットはこちら。
kankore03.jpg
 
 各所でのクリア報告みると、どうやらほんとにおかしいみたいですね(主にレベル)、本格的にクリアに挑戦した一回目なんだぜこれ…。
 羅針盤がデレデレだったのと、全キラ(+全高速)で突入したことがポイントでしょうか。
 ボスドロップで霧島さん(1隻目)も来たし、本格的に運を使ってしまったような気がします。
 しかし、皆ボロボロになりつつ、よく頑張ってくれたよ…。

 しかし艦これの勢いは本当に凄いよなあ…。
 特に層が被るのか、東方とは比較されたり、色々とあるみたいですね。
 確かに「絡ませやすいキャラの多さ」「可愛いキャラに重い裏設定」「二次創作に必要十分な程度の素材」「思い入れを促進するゲームシステム」などなど、共通点も多いような。
 ただ、東方の規模と持続性は異常だからなあ…、あそこまでいくかどうか。
 ちなみにもちろん私は両方大好きです。

 バブル的な恐れもあるし、物が物だけにパズドラみたいには絶対ならないでしょうが、運営が舵取りを間違えなければまだまだ行けるでしょう。
 まあしばらくはうちの羽黒&榛名達艦娘をまったり育成しようと思います。

(9/26追記)
 コンプティークの重版分、入手しました。
fc2_2013-09-26_19-34-30-510.jpg

 入荷数不明で予約受け付けしていない本屋に目をつけ、開店10分前ぐらいに電話で取置をお願いするというやり方で確保。
 社会人オタの行動力を舐めてはいけない、この私に慢心による確保ミスは決してない! と思っていただこうッ! 
 ちなみに内容は各所で言われていたとおりまあ平凡ではありますが、やっぱり艦娘全員の立ち絵を印刷物で見られるというのは大きく、満足です。
 何気にミクさんの表紙・fateCD、そして忍殺マンガが有るのも素敵。

(ゲーム絡みでもう一言)
 ちょっと古い話ですがインデックスの事業、というかアトラスブランドの譲渡先がセガサミーに決定した件。
 これについては色々な意見がありますが、私としては本当に安心しました…
 実際、ハードの縛りがなく、課金地獄に陥ることもなく、焦土化経営の恐れも少なく、ベストに近い結果といえるでしょう。
 某社と違いサミーはゲーム事業に理解がある…、というかSEGAに割と好き勝手させてくれるので(パチは嫌いですが会社としては)応援したいと思います。

 もう二度と彩京のときみたいな思いをしたくないものです…。

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 艦これ

2013年09月24日 ゲーム トラックバック:0 コメント:0

<< 竹雀 山廃純米無濾過生 木槽袋搾り | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 月不見の池 純米吟醸 生貯蔵酒 夏吟醸 >>












管理者にだけ公開する