FC2ブログ

鍋島 純米 ひやおろし Harvest Moon

本日の家飲み 鍋島 純米 ひやおろし Harvest Moon(ハーベストムーン)

fc2_2013-09-23_19-24-42-744.jpg  fc2_2013-09-23_19-25-10-460.jpg

 ひやおろし解禁の2本目は鍋島です。
 
 鍋島のハーベストムーンはどうやら今年はスペックと味わいをガラリと変えているようですね。
 各酒販店さんの情報によると、愛山を利用しているとか。
 歩合70%とはいえ、愛山利用でこのお値段であれば結構お得感があります。

 上立ち香は割りとフレッシュな感じの吟醸香が、気持ち強めに。
 含むと、びっくりするくらい強めのガス感がまずあり、その後バランスのとれた濃厚な旨味が輪郭を保ったまま染み通ってきます。
 旨味はしっかりとした甘味を中心に据えつつ鍋島らしく五味のバランスがとれた、キレイに味が乗った感じの心地よいもの。
 うーむ、濃い旨みを辛さではなくガス感と調和のとれた酸渋でスッキリと包む、この時期には珍しいタイプのお酒です。
 後味はその酸渋が受け持ってキリリとキレます。

 ひやおろしの味ののりと、新酒のフレッシュさを合体させて見事に調和させたような旨酒でした。
 これが7割磨きって凄いなあ…、記憶はあいまいながら、昨年よりも印象深い味わいであるように思えます。
 これはまた面白いお酒ですね、「Harvest Moon」という名前にふさわしい新しいひやおろしの形かと。
 天才杜氏のひやおろしに対する一つの回答なのだろうと、実感するようなお酒です。


 今回自分のひやおろし解禁として花陽浴、鍋島という鉄板銘柄を選びました。
 当然相当の期待を込めて開栓したわけですが…、両方ともその期待の上を行くような美酒でした。
 一応飲み比べという形で楽しんだのですが、実際甲乙つけがたいですね…、というかもう旨くてどうでもよくなってしまいました。
 まあいつもそうなのですが、「一人飲みでこんな贅沢して良いのかしら」という危機感をさらに強く感じてしまったひとときだったと思います。

fc2_2013-09-23_19-25-38-380.jpg

名称:鍋島 純米 ひやおろし Harvest Moon
製法情報:ひやおろし
精米歩合:70%
酒米:愛山
アルコール度:15%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:富久千代酒造株式会社(佐賀県鹿島市)
製造年月:2013/9(24BY)
購入価格(税込):1,340円/720ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年10月05日 佐賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形正宗 純米吟醸 秋上がり | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 花陽浴 純米吟醸 山田錦 秋あがり >>












管理者にだけ公開する