fc2ブログ

王祿 純米 「丈径(たけみち)」  無濾過 直汲★★★★★ 01BY

家飲み記録 王祿 純米 「丈径(たけみち)」  無濾過 直汲★★★★★ 01BY

20210607111446567.jpg  20210607111454702.jpg

 島根県松江市のお酒です、外飲み経験は多くありますが、ブログでの紹介はなんと初めて。

 個人的には、熱狂的なファンをガッツリ確保している銘柄という印象があります。
 蔵元の品質へのこだわりには並々ならぬものがあり、それは蔵元ホームページの記載を少し見ただけでビンビンに伝わってくると思います。
 象徴的なのは特約店に必ず-5℃での保管を要求していることでしょう。
 また、店側にそういう厳しい基準を求めつつ「王祿特約店は、ただ単に売れる商材を探し、冷蔵庫に並べる酒屋とは異なります。」という信頼感を示すメッセージを発信している辺り、まさに一貫した信念というものを感じますね。

 今回セレクトしたのは杜氏の名を冠するブランド。
 裏ラベルに記載がある通り、直汲は★★★★★の超レア商品ということで、私も店頭で初めて出会いました。
 当然ウキウキで購入です、限定265/270本の記載も嬉しいですねえ。

20210607111502871.jpg  20210607111511581.jpg

 上立ち香は…、うーん私の経験では形容しがたい個性的な香りがそこそこに。
 含むと、落ち着きとフレッシュさを兼ね備えたような実に個性的な旨味が若干のトロミを伴って入ってきて、ほんのりとした渋味でしっかり輪郭を整えつつ、ゆっくりと染み込んできます。
 味わいは、果実的な旨酸味になんというかちょっとオイリーな風味が伴うオンリーワンなもので、なんとういうか熟感を超越したようなまとまりがありますね、高密度ながら硬質な雰囲気もありつつ雑味が無いので、じっくりと楽しめる印象。
 後味は、口中にほんのりと渋味の余韻を残す形で、しっかりとキレます。

 極めて個性的かつ高密度で、オイリーな風味が特徴的な、複雑さを玄妙なバランスでまとめる、オンリーワンの芳醇旨味酒でした。
 いやあこれは面白いですねえ…、何となく辛口酒なイメージが有りましたが、これは甘辛を超越した個性があって、かつ生熟ならではの落ち着きとフレッシュ感を兼ね備えた感じが実に魅力的ですね。
 私はどちらかというとわかりやすい甘旨が好きな方ではありますが、このお酒の存在感には膝を屈さざるを得ないですね、その位オーラがあるかと。
 王祿の貫禄を感じた一本でした。
 
20210607111520086.jpg  20210607111529805.jpg

名称:王祿 純米 「丈径(たけみち)」  無濾過 直汲★★★★★ 01BY
蔵元情報:王祿酒造有限会社
購入価格(税抜):2,100円ぐらい(レシート紛失…)/720ml
購入した酒屋さん:横浜君嶋屋(銀座店)
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2021年08月12日 島根の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 淡墨桜(うすずみざくら) 純米酒 ピッチピチ生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 志太泉 山田錦ふねしぼり 生原酒 >>












管理者にだけ公開する