而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

本日の家飲み 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

fc2_2013-08-27_11-38-06-555.jpg  fc2_2013-08-27_11-38-33-397.jpg

 而今です。
 もはやあまり語ることも無いですね…例によって、たまたま入手機会が巡ってきたのでつい買ってしまったというパターン。

 スペックは先日生を頂いた山田錦の火入れバージョンです。
 比べてみるとアルコール度だけ0.5落ちてちょっとお安くなっているので、加水しているのかしら。
 個人的に生の方はちょっと固さを感じたということもあり、今回少しだけ寝かせてみました。

fc2_2013-08-27_11-39-33-470.jpg

 上立ち香からして而今らしい柑橘系の香りが少々。
 含むと、火入れらしく落ち着いた甘旨味が、比較的強めの渋味に締め付けられながら染みこんできます。
 旨みはいつものパイン系而今味ですが、より複雑で妖艶なイメージのする味わいですね。
 しかしこれだけ複雑ながら、全体としてはやっぱり整った印象を受けるのはさすが而今。
 後味はほんの少々の辛さで見事にキレます。

 時を経て、玄人向けな味わいとなった一本でした。
 生の時に比較的固いと感じた面影はなく、円熟した旨みと渋味が広がる複雑な世界がありました。
 ストレートな甘味の魅力が薄い分、飲み進めると引き込まれるような魔力があります。
 而今の火入れは生とは違って、尻上がりに広がる魅力を感じます。

fc2_2013-08-27_11-40-28-708.jpg

名称:而今 純米吟醸 山田錦 火入れ
製法情報:
精米歩合:50%
酒米:山田錦
アルコール度:16%
酵母:自社酵母
日本酒度:+-0
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/5(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年09月05日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 寿喜心 純米吟醸 五百万石 生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 屋守 純米吟醸 無調整生 >>

而今の山田錦火入れもいきましたか♪
本当に安定感抜群だと思います(*^_^*)
純吟千本錦も楽しみです!

2013年09月06日 くりのとげ URL 編集

>くりのとげ様、コメントありがとうございます。
而今は入手難易度と、ついつい毎回買ってしまうところが難点です。
千本錦、買えるかなあ…。

2013年09月07日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する