FC2ブログ

楯野川 「無我」 ブラックボトル 純米大吟醸 生酒

家飲み記録 楯野川 「無我」 ブラックボトル 純米大吟醸 生酒

20210412121517743.jpg  20210412121526471.jpg

 山形県酒田市のお酒です、当ブログ登場は驚くべきことにまだ2回目。

 かつての旭酒造に続く全量純米大吟醸蔵として有名なところですね、外飲みでは相当飲んでますが、何となく家飲みは間が空いてました。
 久しぶりに蔵元ホームページを見ると流石に充実してますね~(買える店一覧があるのが素晴らしい!)
 特に商品紹介がきちんと整理されていて、(限定品含めた)ブランド紹介がまずあり、そこからブランドコンセプト説明・個々の商品の簡単なテイスティングコメントに続き、さらに見たい人は詳細スペックが確認できるようになっています。
 う~む、初心者からマニアにまで分かりやすく、情報公開として理想的なんじゃないでしょうか。

 今回いただく「無我」に関しても当然詳細な説明がありました。
 一言で言うと「フレッシュさ」にこだわったブランドみたいですね、他蔵でたまに見る「槽口直汲み」と同様の位置付けかと。
 

 上立ち香は奥深くフレッシュなブドウ的な香りが気持ち強めに。
 含むと、実にキレイな印象の甘旨味が若干の渋味を伴いつつスルスルと入ってきて、程よく引き締まりながら最後まで摩擦を感じさせずに喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、白ワイン的な酸渋味がありつつも、主役はあくまで日本酒的な甘味という感じの非常にバランス良く透明感のあるもので、兎にも角にもガンガン飲めてしまいますねえ。
 後味は、ほんのり渋味の余韻を残しつつ、極めて自然に引き上げていきます。

 極めて上品で、かつ存在感もしっかりある、お値段以上の完成度のフレッシュフルーティー酒でした。
 いやあこれは楯野川の限定品として納得感が有りますね、奇を衒わずにこれだけ「らしさ」を出せるのは見事。
 獺祭とはまた似て非なる方向性で、純米大吟醸の魅力をバッチリ伝えてくれていると思います。
 楯野川、そして無我、今後も期待していきたいですね。

20210412121534806.jpg

名称:楯野川 「無我」 ブラックボトル 純米大吟醸 生酒
蔵元情報:楯の川酒造株式会社
購入価格(税抜):1,850円/720ml
購入した酒屋さん:きくや酒店(通販)
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2021年05月09日 山形の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 菱湖(りょうこ) 純米大吟醸酒 生 備前雄町 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 三戸のどんべり 家傳田舎仕込み 純米にごり酒 >>












管理者にだけ公開する