FC2ブログ

栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 ~ザ・プラチナ~ (2020年2月製造)

家飲み記録 栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 ~ザ・プラチナ~ (2020年2月製造)

20200713124832360.jpg  20200713124843485.jpg

 山形県鶴岡市のお酒です、当ブログ常連銘柄。

 栄光冨士はちょくちょく飲んでいますが、中でも印象が良かったこちらを優先してご紹介します(といっても数ヶ月遅れですが…)
 既にお気づきかもしれませんが、当ブログの記事と実際の発売時期のタイムラグがあまりにもひどすぎるので、せめて気に入ったお酒については早めにご紹介する方針にしようと思っています。

 今回いただくザ・プラチナは2016年にも飲んでいましたね。
 当時は使用米について「山形酒104号」と記載されていましたが、今は正式に登録された「雪女神」という名前をアピールしています。

 精米歩合は33%と相当削っていて、お値段も税抜2,200円程度と若干お高め。
 ただ雪女神自体が高精白酒向けのお米ということで、他蔵では3,000円以上が多いということを考えると、この精米歩合の無濾過生原酒でこのお値段なら非常に良心的な値付けだと思います。

20200713124903015.jpg  20200713124918120.jpg

 上立ち香は砂糖っぽい甘さのある香りがそこそこに。
 含むと、実に濃厚な甘旨味がトロリとした口当たりで入ってきて、苦味等の後ろ向きな味わいを感じさせないまま、最後までバランスと存在感を保ちつつゆっくりと染み込んできます。
 味わいは、糖蜜あるいは綿菓子的な純度の高く柔らかい甘味が中心にありつつ、表にハッキリと出てこないレベルの酸味やアルコール的辛さで、フレッシュさを添えるとともにダレをいい具合で防いでいます。
 後味は、口中に最後の最後だけ、ほんの少し、苦味の余韻を残して自然に引き上げます。

 思いっきり力強い甘口ながらも、上品さや純度の高さをしっかり感じさせる、栄光冨士らしいハイスペック酒でした。
 う~む、栄光冨士は正直出来のブレが激しい銘柄という認識があるのですが、これは素晴らしい…出色かと。
 栄光冨士の中では甘味の純度が高いことと、苦味をしっかり押さえていることがポイントでしょう、私のような甘口派ならガンガン飲めちゃうタイプ。
 栄光冨士、今後も期待できると思わせてくれる一本でした。

20200713124928129.jpg

名称:栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 ~ザ・プラチナ~ (2020年2月製造)
蔵元情報:冨士酒造株式会社
購入価格(税抜):2,200円ぐらい(レシート紛失…)/720ml
購入した酒屋さん:日本屋(柏)
お気に入り度:8.8/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2020年07月29日 山形の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 2020年上半期「今年の私的ベスト日本酒上半期10選」 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 加茂錦 純米大吟醸 無濾過生原酒 ゴールドラベル >>

栄光冨士プラチナですか! 日本酒度-6は気になります。ろっくです。

自分も以前にのみました。雪女神ではなく試験醸造の104号のときです。
栄光冨士はそれほど色々と飲んではいないですけど、あれが一番好印象でした。
4年経ってどうなっているのか、すごく気になります。
来年いこうかな。升新さんのプラチナおりがらみも気になる(今年買い逃す)

このラベルもいいですよね。この青はとても好きな色です。


有加藤も含めて色々とあって。てかありすぎ?ちょっとあれですけど嫌いではないです栄光。飲みすぎると飽きそう。
プラチナは4合で2200円だったら、お値段いじょうの質だと思います。GMF26はどうなんだろ。



自分のブログは更新ができていなくてお恥ずかしい限りです。
天気わるかったりで撮れなくて。
酒屋には毎週休日にあちこち行くのでストックがたまってます。

最近、気づきました。お酒も好きですが、酒屋に行くことが好きなことに笑

2020年07月30日 ろっく URL 編集

>ろっく様、コメントありがとうございます。
すみません、返事遅れました…
へ~、プラチナが一番好印象とは、気が合いますね。ただ、今回は昔より甘くなったと思うので、その点ご注意を…
へー升新さんではおりがらみがあるんですね。そういえば初めて栄光冨士買ったのは確かあちらだったなあ、有加藤も置いてますし、久し振りに行きたいかも。

栄光冨士は商品もラベルもバリエーションに富みすぎですよねえ(笑)個人的にはついつい新商品に釣られて買ってしまいます。
GMFは高いからなあ…、あえてセレクトする気になれなかったり。

なるほど、写真がネックになるとは。思わぬ苦労があるんですね… うちは最近レマコムの上で撮るのが楽ということに気づいてしまい、より適当になりました(笑)

酒屋さんに行くのが楽しいというのは同感ですねえ。私もついつい長居してしまうことが多いです。醍醐味の一つかと…

2020年08月02日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する