FC2ブログ

三春駒 「SILKY DROP」 おりさげ特別純米酒

家飲み記録 三春駒 「SILKY DROP」 おりさげ特別純米酒

20200713120854558.jpg  20200713120904813.jpg

 福島県田村郡三春町のお酒です、SILKY DROP2本目。

 前回は純米、今回は「特別」純米です、ただ精米歩合は両方とも60%みたいですね。
 あらためて思いますが、日本酒の細かい商品の違いって本当に分かりにくいですねえ…、「特別」がついているかどうかなんて普通の消費者は気にしないでしょう。
 このお酒の場合裏ラベルの文言も全く同じなのでなおさら違いがわからないという…、なんともはや。
 酒屋さんが間に入って説明するのが理想なのでしょうが、通販だとあまりできないし、店頭でもそこまでできるところは限られるでしょう。
 こういう商品の場合、それぞれの味わいの特徴はやっぱりラベルにしっかり書くべきだと思いますねえ。
 (もちろん、当ブログの記事を参考にしてくれたら、私としては一番嬉しいのですが)

 ちなみに実際、私が通販を使ってでも購入しようと思ったのは「日本酒とワインブログ。ときどき競馬」さんの記事が決め手になっております。
 こちらも、遠心分離、一回火入れですね。

20200713120914126.jpg  20200713120936264.jpg

 上立ち香は…ほとんど無いですね、おりっぽいフレッシュな雰囲気はあり。
 含むと、おりも相まって非常に存在感のある甘旨味が実に自然な口当たりで入ってきて、やはり柔らかみのある苦味と少々のガスで素晴らしいバランスでまとまりつつ、ゆっくりと染み入ってきます。
 味わいは、やはり純米同様梨やキウイを感じさせるみずみずしくも存在感のなる甘酸旨味が主役、苦味ももはや前向きなアクセントになっていて、オリの高濃度がありながらガンガン飲んでしまいますね。
 後味は、オリの存在感をデクレシェンド的に、素晴らしく自然に引き上げてくれます。

 濃厚さ、飲みやすさ、上品さ、飲み飽きなさ、矛盾しがちな要素を見事にまとめる、素晴らしいバランスの芳醇甘旨酒でした。
 純米と非常に似ているのですが、やはり後味がさらに自然になっている気がしますね、いやー旨い。
 柔らかさ・優しさと、飲みごたえ・インパクトの両立っぷりが凄いんですよ、「一回火入れ」かつ「濃厚なおりがらみ」であることが、完全に前向きな方向に働いていると言いますか…
 三春駒、購入に踏み切った自分を褒めてあげたくなるような一本でした。

■紹介:「日本酒とワインブログ。ときどき競馬」さんの同スペックの記事
http://pitarosake.blog.fc2.com/blog-entry-357.html

20200713120926498.jpg

名称:三春駒 「SILKY DROP」 おりさげ特別純米酒
蔵元情報:佐藤酒造株式会社
購入価格(税抜):1,800円/720ml
購入した酒屋さん:酒の櫻家(通販)
お気に入り度:8.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2020年08月07日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 三春駒 「SILKY DROP」 おりさげ純米吟醸酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 三春駒 「SILKY DROP」 おりさげ純米酒 >>

待ってました!
と言うかアップのタイミングを急かしてしまい逆にまるめちさんにお気を使わせてしまいましたかね?すみません。。

でも、まるめちさんにも気に入って貰えたようで良かったです。安心しました。。私はこのスペックしか飲めなかったので、全制覇したまるめちさんの感想はかなり参考になります。2BYは僕も通販で購入して飲み比べしてみようかなぁ。

後、リンクも貼っていただき、ありがとうございました。では3連休、良い日本酒ライフをお過ごしください。

2020年08月07日 P太郎 URL 編集

>P太郎様、コメントありがとうございます。
すみません、返信遅れました…
アップタイミングについては、前期ベスト記事更新に伴い優先した形なので、全然急かされた感じではないです。いつものようにマイペース更新ということで(笑)

このお酒は三種とも良かったですね~、こちらこそ情報感謝です!
個人的には、3本取り寄せの価値は十分あると思いますね。福島の酒屋からになると思いますが、P太郎さんなら同梱酒に困ることはないんじゃないでしょうか。

もう三連休は過ぎてしまいましたが、いつものように毎日晩酌の日々でした(笑)栄光冨士はやはり旨かった…

2020年08月11日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する