FC2ブログ

松の司 「楽」 純米吟醸 しぼりたて生 R01BY

家飲み記録 松の司 「楽」 純米吟醸 しぼりたて生 R01BY

20200622091027836.jpg  20200622091039321.jpg

 滋賀県蒲生郡竜王町のお酒です、ブログでの登場は2回目ですね。

 こちらのお酒は千葉県は船橋市の「相定酒店」さんで購入しました(近くに用事があった)。
 同店の取扱商品がホームページに載っていますが、いやあ錚々たるメンツですね、実力派って感じのところが多い印象(磯自慢があるのが凄いですね)。
 地酒屋さんについては、思いもがけない所にポッと実力店があるのが面白いところだと思います。
 
 今回いただくのは、蔵元ホームページの商品紹介によると「純米吟醸のカジュアルラインとしてお馴染みの“楽”の数量限定生酒」とのこと。
 定番品の生は、前回飲んだ「あらばしり」同様、私が狙うタイプのお酒ですね。
 品種は不明ですが地元竜王町産米使用で、精米歩合は60%。

20200622091054401.jpg  20200622091103423.jpg

 上立ち香は実にフレッシュで、若干甘さで柔らかくなったセメダイン的な香りが控えめに。
 含むと、フレッシュながらも渋味を纏うことで落ち着きも感じさせる、硬質かつ高密度の旨味が割と自然な口当たりで入ってきて、最後までバランスを保ったままじわじわと染み込んできます。
 味わいは、かなり甘さは控えめで、渋味やミネラル感をガッチリ感じさせる旨味が中心なのですが、不思議に柔らかさもあって、グイグイと飲めてしまうのが良いですね。
 後味は、恐らく渋味が引き取る形ながら、恐ろしく自然に、透明感すら感じさせるさばけ方でキレます。

 実に輪郭がカッチリとした旨渋味が特徴的で、飲み飽き無さに特化したような良バランスのお酒でした。
 実際、この後味のさばけ方は凄いですよ、私はそれを重視しないのでアレですが、人によってはハマることでしょう。
 私には若干甘さが物足りないですが、いわゆる後味のキレ、飲み飽きなさを重視する方なら、この松の司は一度は試すべきかと…
 松の司、今後も注目したいと思います。

20200622091112468.jpg

名称:松の司 「楽」 純米吟醸 しぼりたて生 R01BY
蔵元情報:松瀬酒造株式会社
購入価格(税抜):1,400円/720ml
購入した酒屋さん:相定酒店(船橋)
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2020年07月03日 滋賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 亀泉 純米吟醸生原酒 「CEL-24」 うすにごり 01BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 村祐 常盤ラベル 亀口取り (R2年4月製造) >>

最近のまるめちさんの記事は個人的にはビビッとくるものが多いですね。暑くなる前はまるめちさんの好みから外れた龍力雄町無濾過生原酒氷温10年物とか飲んでいましたが、暑くなってくるとまるめちさん好みの甘さとフレッシュ系が飲みたくなってきますね。もうすぐ30代になるのか最近また味の嗜好が変わり、以前よりも甘系でもいけるようにはなりましたね。

松の司は京都でも聞きますが、最近はお米自体に力を入れていますね。竜王町自体地質が良いのか山田錦の出来は兵庫県の特aに近づいている印象です。このお酒は私好みですね。出来るなら温度帯に分けて飲み比べしたいです。

まるめちさんのお酒の情報を最新で拾うにはやっぱりtwitterやったほうがいいのかなあ。欲しいと思っても売ってなかったり、時期外しちゃうんですよね。

2020年07月05日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
いやあ、少しでも響く記事があれば嬉しい限りです。しかし、フレッシュ甘旨系がいけるようになるというのも珍しいパターンですね(笑)
個人的には、好みが広がるのは、少なくとも狭まるよりは喜ばしいことだと思っています。
しかし、私も龍力大好きさんは勝手にもっと年配の方だと思っていました… 好みといい、物腰といい、非常に落ち着いているので。ちょっと衝撃でした(笑)

松の司は、日誌係さんが目をつけるだけのことはあって、一種のキチッとした完成度を感じますね。確かに、系統的に龍力と通じるところがあるような…

タイムラグについては由々しき問題だと思っております… 今後は少なくともオススメ酒については早めに更新しようかなと。
twitterではたしかにリアルタイムで飲んでるお酒の話をしていますね、無理に始めることは無いと思いますが、ご興味があればよろしくお願いします。

2020年07月07日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する