FC2ブログ

2020年の新年酒について

 あけましておめでとうございます!
 本年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。
 今年も正月用に色々とお酒を準備したので紹介しておこうと思います。
 なお、昨年の記事はこちら。

 早速ですが、今回用意したお酒はこちらになります。

20200103113851488.jpg

20200103113904685.jpg

 ・風の森 「油長酒造 創業300年記念酒」 純米大吟醸 無濾過無加水生酒
 ・玉櫻 純米 とろとろにごり 生酒 01BY
 ・鍋島 「New Moon」 しぼりたて 純米吟醸 生原酒 01BY
 ・田酒 純米吟醸 生酒 「NEW YEARボトル 2020」
 ・鳳凰美田 荒押合併 「愛山」 純米大吟醸酒 かすみ無濾過本生

 田酒の干支ラベルと鍋島ニュームーンは本当に定番って感じですね。
 そういう意味では、実は7年ほど連続で正月近辺に而今のにごりを飲んでいたのですが、今回は外しました。
 まあ、正直言って簡単に買えるなら是非飲みたいところではあるのですが、抽選やら何やらに奔走するのも面等というか、そういうのに疲れてしまいまして…
 というわけで、今回は自分の信念に基づき、玉櫻のとろとろにごりに変更しております。

 後、目新しいのは風の森の記念酒ですね。
 結構なお値段するのですが、風の森ファンとしては、300年に一度ならまあ良いかと購入しました。
 今年、生酒と火入れの二種類が出ていたのですが、今回は生酒を開栓しています。(火入れはちょっと寝かそうかと…)

 ということで、今年も非常に素敵なお酒を揃えられたかと思います。
 なんと言っても、元旦からゆっくりお酒を楽しめる幸せを噛み締めたいですね。
 今年も良いお酒との出会いを期待したいと思います!

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2020年01月03日 日本酒関連の雑記 トラックバック:0 コメント:2

<< 風の森 「油長酒造 創業300年記念酒」 純米大吟醸 無濾過無加水生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 2019年「今年の私的ベスト日本酒10選」 >>

明けましておめでとうございます!今年も楽しく読ませていただきます!
いつもとだいぶ顔ぶれが違いますね!
私も風の森300周年買ってるんで、まるめちさんの感想が楽しみです!

2020年01月04日 だいこっこ URL 編集

>だいこっこさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます、今年も弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします!
確かに結構代わった感じですね、花浴陽の代わりは昨年印象の良かった鳳凰美田荒押にしました。
風の森の感想は、だいこっこさんの期待には添えないかもしれません…

2020年01月05日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する