fc2ブログ

百黙 純米吟醸

家飲み記録 百黙 純米吟醸

 兵庫県神戸市のお酒…、というか、菊正宗の蔵の限定ブランドです。
 こちらも高島屋日本酒まつりでの購入酒。

 今回写真撮り忘れたようで、文字だけ記事になってしまいました…
 まあこのお酒については、公式ホームページが非常に充実しているので、見た目やコンセプトについてはそちらをご参照ください。
 この辺りの情報発信は流石大手って感じですね。
 また、SAKETIMESにも記事がありましたので、興味があればこちらも…

 スペックも記事にある程度記載してありますが、特A山田錦の59%精米だそうです。
 2,000円と少しお高めですが、スペック的には割高とはいえないでしょう。


 上立ち香は実にスタンダードながらちょっと落ち着いたリンゴ的吟醸香がそこそこに。
 含むと、程よい濃度のフルーティーな甘旨味が割となめらかな口当たりで入ってきて、上品さのある苦味で輪郭を整えつつ、最後まで見事に刺激を抑えたまま喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、中心にあるのは実にスタンダードな青りんご的風味の甘旨味なのですが、特筆すべきはそのバランスですね、アルコールや苦味のキツさをいい感じで抑えている印象。
 後味は苦味の余韻を本当に仄かに残しつつ、実に自然に引き上げてくれます。

 いわば出品酒の廉価版って感じの、マイナス要素を丁寧に配した感じの香り系上品甘苦酒でした。
 う~む、これは獺祭と真っ向勝負って感じの味わいですねえ…、そして実際酒質としては遜色ないというか、より洗練された印象。
 ただ、コスパと入手性を考えるとなあ…、この方向性で獺祭と差別化するのは、例え大手蔵でもなかなか厳しいんじゃないかしら。
 とは言え、菊正宗の実力はしっかり感じさせてくれた味わいではありました、月桂冠の伝匠みたいに生原酒出してくれたら、また飲んでみたいなあと思います。

名称:百黙 純米吟醸
蔵元情報:菊正宗酒造株式会社
購入価格(税抜):2,000円/720ml
購入した酒屋さん:高島屋日本橋店(日本酒まつり)
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2020年04月30日 兵庫の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 七水 純米吟醸55 雄町 30BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 恵那山 純米 >>












管理者にだけ公開する