FC2ブログ

天穏 無濾過純米酒 改良雄町 生もと

家飲み記録 天穏 無濾過純米酒 改良雄町 生もと

20191014145156598.jpg  20191014145206705.jpg

 島根県出雲市のお酒です。
 家飲み、外飲み含め初めていただきます。

 これまた未飲銘柄というだけで衝動買いしました。
 ただ、山陰の、いかにも燗に向く系のお酒を出している蔵として、何となく頭には残っていた気がします。
 蔵元ホームページにはオンラインショップがあり、このお酒もしっかり載っていました。

 そこにある、味わいと香りのマトリックス図は良いですね、やはり分かりやすいと思います、このお酒は香低めで味は濃い方とのこと。

 スペックもしっかり裏ラベルに記載がありますね、使用米は山陰らしく「改良雄町」、磨きは70%に留めています。
 酵母無添加生もとで、無濾過、加水火入れということで、もうド直球の燗向け山陰スペックという印象。


 上立ち香はほんのりセメダイン風味のキリリとした香りがそこそこに。
 含むと、酸の働きで引き締まった旨味がスルスルと入ってきて、苦味をほんのりと奥に感じさせつつ、最後までカッチリとした印象のまま喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、セメダイン感と酸のある、非常に硬質かつ透明感すら感じさせるバランスの良い旨味が中心、辛さの刺激も若干あって、とにかく引き締まりが印象に残りますね。
 後味は、酸メインで見事なまでにスッキリキレてくれます。

 骨太ながらも古臭さが無い、食中向けの硬質なモダン系旨酸辛口酒でした。
 これからまだまだ熟成が出来そうな印象ですが、この若い硬質さも中々魅力的だと思いますね。
 如何せん甘味が少なく原酒的な濃さも無いので、自分向けではありませんでしたが、キレ重視の方にはハッキリオススメできますね。
 天穏、生があるならまたいただいてみたいと思いました。

 で、もちろん燗付け必須だろうと思い付けてみると…
 香りは割と露骨に燗酒らしいアルコールがぐっと来る感じですね、最初の口当たりは非常に柔らかくなりますが、やはり後から辛さがやってきます。
 いやあこれはやっぱり山陰らしいなあ…、私にはちょっと早かったかも。

20191014162832940.jpg

名称:天穏 無濾過純米酒 改良雄町 生もと
蔵元情報:板倉酒造有限会社
購入価格(税抜):1,400円ぐらい(レシート紛失…)/720ml
購入した酒屋さん:鈴木酒販(神田)
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2019年12月15日 島根の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 結ゆい(むすびゆい) 特別純米酒生酒 いちばんぼし 亀口直汲み | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 香住鶴 山廃 吟醸純米 むろか生原酒 「沁福(しんふく)」 >>

これは去年飲みましたが、三年物になると全く異なる感想を持ちました。
旨いのはもちろんですが、蜂蜜を煮詰めたような色合いで旨味の中にほんのりと甘味が出てきて紅茶のような喉越しで、苦味はなく味はまろやかでしたね。
お燗が一番美味しかったですが、常温でも楽しめました。

まるめちさんが初飲みなのはびっくりですね。山陰のお酒はこの時期私好みのお酒ばかりなので、まるめちさんの記事を見て、また買いに行こうかなと思いました。

前回の記事の香住鶴についてですが、ついに飲んでくださって嬉しいですね。まるめちさんには恐らくしぼりたて生酒が向いているとは思いますよ。甘旨で、私のような旨口派でも嬉しいお酒です。

前回のコメントで雪彦山の生酒に言及しましたが、神戸でも見たことがあるなと思い調べてみると、やはりありました。個人的には信用のおける酒屋ですので、参考になれば是非。濱田屋 地酒とワインの店、又は、吟shizukuで検索すれば、そこのお店にありますよ。確か一応オンラインショッピングも出来ます。長々と失礼しました。

2019年12月15日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
いやあ、やっぱり三年ぐらい寝かせるとぜんぜん違うでしょうね、それは飲んでて感じました。
甘味が出てくるというのは良いなあ… まろやかというのも含め惹かれます。そっちのお酒も飲んでみたいですね。
いやあ、私もまだまだカバーできていないお酒多いんですよ… ともあれ、私の感想で購入意欲がそそられたのなら嬉しいです!

香住鶴は、いまさらながら買わせていただきました。いやあ良かったです。
いわれてみれば、龍力大好きさんが好きそうな雰囲気がありましたね。一種「兵庫らしさ」というのがあるんでしょうか。

情報ありがとうございます!空蔵とか、魅力的な銘柄ありますね~ タイミングを図りつつ、使わせていただこうかと。

2019年12月17日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する