FC2ブログ

月中天 無濾過純米生原酒 30BY

家飲み記録 月中天 無濾過純米生原酒 30BY

20191006205618023.jpg  20191006205635897.jpg

 香川県仲多度郡琴平町のお酒です。
 ブログでの紹介は2回目ですね。

 前回いただいた「純米大吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ 別囲い」シリアルナンバー付きの超限定品が好印象だったので、リピートしてみました。
 蔵元ホームページの商品紹介ページを見てみると、結構ラインナップが充実してきている印象。
 確か前回のタイミングだとほぼ商品紹介に載って無かったと思うので、この辺りしっかり更新してくれているのは素晴らしいと思いました。(日本酒蔵だとやらない(やれない?)ところも多いので…)

 使用米は「さぬきよいまい」、精米歩合は70%です。
 前回とはうって代わって庶民的(?)なスペックですね、お値段もかなりお安め。

20191006205645902.jpg

 上立ち香はほんのりセメダイン混じりの爽やかな果実香がそこそこに。
 含むと、程よく引き締まった旨味が力強くもスルスルとした感じで入ってきて、強めの酸味と若干の苦味で最後まで引き締まった印象を保ちつつ喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、やはり柑橘系果実的でちょっと甘酢っぱい感じの旨味が厳然たる主役、
 後味は、酸が苦味を引き取る形で引き上げていきます。

 濃厚ながらも勢いよく飲ませてくれる、実に柑橘系果実っぽい芳醇甘酢っぱコスパ酒でした。
 結構重さもあるような雰囲気もあるのですが、酸の働きで割と強引にバランスを保つ印象ですね、ただ低めの精米歩合の無濾過生原酒としてはセオリー通りのような気もします。
 前回のイメージとはちょっと離れてましたが、まあ値段が違いますからね、今回のお酒もモダン晩酌酒として優秀かと。
 月中天、今後も注目していきたいと思いました。

20191006205655998.jpg

名称:月中天 無濾過純米生原酒 30BY
蔵元情報:西野金陵株式会社
購入価格(税抜):1,220円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢元酒店
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2019年10月08日 香川の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 御園竹 濃醇旨口 生もと原酒 五夏越 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | たかちよ 「タータンチェック黄色ラベル」 純米 無調整生原酒 愛山 ai77 30BY >>

月中天は7年物の旨辛純米酒をいただきましたが、柑橘系旨味強は同じ印象を持った覚えがありますね。まるめちさんの飲んだお酒の批評を見るときちんと設計されている蔵元なんだと思います。7年物は私好みの旨味は強くほんのり辛い感じでした。丁度この季節に飲んだのですが、燗が抜群に美味しかったです。今から燗の季節なので、色んなお酒が楽しめそうですが、また月中天もいつかやってみようと思います。

無濾過生原酒はまだ飲んでないので、試してみたいですね。

2019年10月09日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
7年物とはまたマニアックなもの飲んでますね(笑) そんなものがあるとは知りませんでした。
そして、それでも生酒と同じ印象というのは、かなり確立された個性があるんじゃないかと思いました。やはり実力派って感じですよね。

私も、お話を聞いて、たまには火入れの燗もやってみたいと思いました!

2019年10月10日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する