FC2ブログ

2019年の新年酒について

 あけましておめでとうございます!本年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。
 今年も正月用に色々とお酒を準備したので紹介しておこうと思います。
 なお、昨年の記事はこちら

 まずは実家にていただいたお酒がこんな感じです。

20190102231951652.jpg

 実は昨年とほとんど同じです、花陽浴が純吟から純大になったのと、風の森TYPE2が加わったのが変更点ですね。
 まあ自分のこだわりでこうなったわけですが、ちょっとタイプが偏り過ぎているのいうのが反省点ではありました。
 甘旨フレッシュが好きなのは間違いないのですが、日本酒の魅力は多様性にあるわけですし、熟成系とか辛口系も混ぜることで、よりそういう部分を楽しめるのかなあと…

 逆に言うと、こういうタイプのお酒としては、最高クラスのお酒を飲み比べられたと思います。
 極めて豪華な元旦でしたね…、がっつり準備したかいがありました。
 
 なお、上とは別に親戚の集いに持ち込んだのはこんな感じ。
20190102232005553.jpg

 これまたどれも美味しかったです。
 やはり田酒が人気でしたが、他も十分良いセレクトだったと自負しております。
 いやあ、やはり一年が良いお酒で始まるというのは素晴らしいことですね…

■おまけ:他に持ち込みがあったお酒と、親戚の集いで振る舞われたあんこう鍋

20190102232029524.jpg

20190102232018793.jpg

 何気に豪華な会でした…

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 田酒 剣菱

2019年01月02日 日本酒関連の雑記 トラックバック:0 コメント:4

<< 而今 特別純米 にごりざけ生 30BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 2018年「今年の私的ベスト日本酒10選」 >>

待ってました!
まるめちさんオールスターズ!
一本ずつの感想が楽しみです!

2019年01月02日 だいこっこ URL 編集

まるめちさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。

皆さん、年末年始はやはり気合が入ってお酒が
豪華ですよね!

でも、毎年このようなオールスターズのお酒を
飲まれている、まるめちさんのご実家の方々は
日本酒に対するイメージは通常人レベルでは
無いんだろうなぁ。
後、何気に静岡酒の「日本刀」まで入ってるし。

それでは、今年も宜しくお願い致します。
よいお正月を。

2019年01月03日 P太郎 URL 編集

>だいこっこ様、コメントありがとうございます。
いやあそういう風に迎えてもらえると私も嬉しいです(笑)
オールスターズは言い得て妙かも…
なんとか頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

2019年01月04日 まるめち URL 編集

>P太郎様、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます、こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。

いやほんと、年末年始酒セレクトは皆さんの個性が出て、ブログやSNS見ても楽しいです。ここぞとばかりに高級酒にしたり、プレ酒揃えたり、逆にいつも通りをアピールしたり…

いやあ、どうなんですかね。大体親戚の集いでは最終的に皆ガッツリ酔っぱらっているので、どんな味わいとかどの銘柄を飲んだとかについては翌日には消えているんじゃないかと(笑)
まあ楽しく、美味しく飲めるお酒として喜んでもらえているので、私としては嬉しいところです。
日本刀については意外でしたね。もらいものらしいのですが、セレクトした人が気になるところです(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2019年01月04日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する