FC2ブログ

龍力(たつりき) 特別純米 無濾過生原酒 山田錦 氷温貯蔵

家飲み記録 龍力(たつりき) 特別純米 無濾過生原酒 山田錦 氷温貯蔵

20190212105340686.jpg  20190212105349421.jpg

 兵庫県姫路市のお酒です。
 当ブログでの登場は3回目ですね、高島屋日本酒まつり購入酒の6本目。

 こちらは蔵元ブースでがっつり試飲させていただいた上で購入しました。
 ふらふら歩いてた私に声かけで呼び込んだ上、それぞれ解説しつつ、かの「米のささやき」(たしか生もあったような)を含む高級酒を含んだ5種類ぐらい飲ませてくれたんですよね。
 いやあ、あそこまで気持ち良く試飲させてくれるとやっぱり楽しいですね~
 今回は未飲銘柄中心に買っていたのですが、その御礼と、実際旨かったことがあって今回セレクトしました。(後、いつもファンの方にコメント貰っていて、興味が強まっていたということもあったり…)
 
 スペック的には特A地区山田錦利用、精米歩合65の無濾過生原酒と、かなり豪華なもの。
 お値段1,800円はむしろ良心的でしょうね。
 確か29BYで、一年近く蔵元で氷温熟成されたものだったかと、10月蔵出しで、実は12/31の大晦日にいただきました。

20190212105945945.jpg  20190212110023048.jpg

20190212110013221.jpg

 上立ち香は濃厚かつ落ち着いた印象の完熟果実的な香りがそこそこに。
 含むと、しっかりと味乗りした感じの甘旨味が実に力強く入ってきて、時間差で出てくる強めの苦味でギッチリと引き締められつつ、息が長い感じで染み込んできます。
 味わいは、完熟マスカットを若干煮詰めたような非常に濃厚な甘旨味が中心にありますね、苦味は結構ギリギリと来るのですが浮いた感じではなく、それだけに引き締まりが凄いですね。
 後味はその苦味がガッツリ引き取る形ながら、完璧といえるぐらいに見事にキレてくれます。

 濃厚かつ落ち着いた甘味と、存在感のある苦味が、不思議な感じのバランスでしっかりと一体化する、個性派芳醇キレ良し酒でした。
 いやあ良いですね、こういう生熟も有りなんだなあ…、世界観のあるお酒だという気がします。
 「コクがあるのにキレがある」というフレーズは、ドライ系ビールよりこういう日本酒にこそ合うのではないか、そんなことも飲みながら頭に浮かびました。
 龍力、改めて今後注目度を上げていこうと思います。

 ちなみに今回年始を挟んだので、三分の一ぐらいを一週間近く空けてから飲んだのですが、カケラも劣化してませんでしたね。
 いやあこれは強いお酒ですわ…、本当実力派だと感じました。

■紹介:「日本酒ブログ(由紀の酒)」さんの同スペック(BY違い)の記事
https://www.sakeblog.info/tatsurikitokubetsujunmaiyamadanishikimurokanamagensyu/

20190212110004149.jpg  20190212105954684.jpg

名称:龍力(たつりき) 特別純米 無濾過生原酒 山田錦 氷温貯蔵
蔵元情報:株式会社本田商店
購入価格(税抜):1,800円/720ml
購入した酒屋さん:高島屋日本橋店(日本酒まつり)
お気に入り度:8.6/9.0(値段を考慮に入れても)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2019年02月26日 兵庫の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 恵那山 純米吟醸 ひだほまれ | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 西之門 純米吟醸原酒 無濾過生詰 >>

おお、ついに記事になりましたね。しかも一年ものを買うとは流石です。この記事の通り意外と苦味がありますが、飲み進めていくとその苦味がクセになるというか、良いキレだなと感じさせるお酒ですよね。珍しく甘いけど、飲み疲れないので、個人的には気に入っている一品です。個人的には雄町と神力の無濾過の飲み比べも楽しいと思いますよ。

丁度今週の今日から西武池袋で龍力の試飲販売を行っているはずなので、試しに行ってみてはいかがですか?個人的にはお気に入りの奥谷も置いていますし。
滅多にないドラゴン3生も出ているので、個人的には寄りたいですね。明日の東武池袋の雪の茅舎も興味もわきますが。

2019年02月27日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
どうもです。勝手に記事内で触れてしまってすみません(笑)
いやあ旨かったです… 味わいはまさにお話通りの印象でした。今回試飲できたので、ちょうど自分好みのスペックを選べたのも良かったと思います。甘味の存在感もあって、生熟成として非常に良くバランスがとれたお酒でした。
龍力はまたやりたいですね、神力は一度飲んではいるので、次は雄町かなあ。

西武で龍力、東武で雪の茅舎とは豪華ですね~
ただ、如何せん家のお酒の在庫が増えすぎて… 現状かなり購入を抑えているところだったりします。うーん肝臓や財布がもう一つか二つ欲しい…(笑)

2019年03月01日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する