FC2ブログ

六歓 あお 山廃吟醸酒 生貯蔵酒

家飲み記録 六歓 あお 山廃吟醸酒 生貯蔵酒

20190423151824511.jpg  20190423151834783.jpg

 京都府福知山市のお酒です。
 家飲み、外飲み含め初めていただきます。

 こちらはふくはら酒店さんでいつの間にか取扱が始まっていたことと、日誌係さんの感想が気になってセレクトしてみました。
 通常銘柄は「福知三萬二千石」みたいですね、福知山市唯一の酒蔵だとか…
 蔵元ホームページは微妙なタイミングで更新止まっていますが、FBの方には最新の案内があるようです。
 手が足りない蔵は背伸びせずに、情報発信についてSNSに特化するというのも一つの手ですよね。

 さて、今回いただくのは精米歩合60の山廃純米吟醸、地元産のようですが米の品種の記載は無し。
 私としては珍しく生貯蔵酒になります(たまたまそれしかなかった)。


 上立ち香はちょっと乳酸を感じる落ち着いた香りがそこそこに。
 含むと、柔らかい酸を纏った甘旨味がゆっくりと入ってきて、その雑味のない印象のままほんのりと熟感も感じさせつつ、じわじわと染み込んできます。
 味わいは、乳酸味と甘味が中心にありつつも完熟果実感もありますね、苦味は皆無なのですが、わりと奥深さも感じさせる不思議な印象のお酒です、なんとなく薬臭いクセを感じるのが個人的には残念かも…
 後味は、やはり酸が引き取る形ながら優しく引き上げてくれます。

 山廃の柔らかさが表に出てきた感じの、そこそこに熟した乳酸系旨味酒でした。
 全体的に掴みどころがないというか、面白い個性があると思います、私では表現が難しいな…
 どうも熟し方に不自然さというかクセを感じるのが玉に瑕かなあ、なんとなく生貯蔵酒にこういう雰囲気を感じることが多い気がするかも(まあ気のせいかも知れませんが)。
 六歓、次はまた別スペックもいただいてみたいと思いました。

20190423151844101.jpg

紹介:「日本酒感想日誌」さんの同スペック(BY違い)の記事
http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-1822.html

名称:六歓 あお 山廃吟醸酒 生貯蔵酒
蔵元情報:秋田醸造株式会社
購入価格(税抜):1,425円/720ml
購入した酒屋さん:ふくはら酒店
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2019年05月06日 京都の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 白龍 純米 初しぼり生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | ゆきの美人 純米吟醸 活性にごり >>












管理者にだけ公開する