FC2ブログ

憲(Ken) Blue 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦

家飲み記録 憲(Ken) Blue 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦

20190320145535485.jpg  20190320145543938.jpg

 奈良県奈良市のお酒です。
 家飲み、外飲み含め初めて…かと思いきや、以前同蔵の「儀助」という銘柄を飲んでました。

 こちらは銀座は歌舞伎座のすぐ近くに最近オープンした「たつみ清酒堂 東京」さんで購入しました。
 本店はさいたま市にあるようですね、最近首都圏の実力派地酒屋が東京の中心地に出店する事例が増えている気がします(私が众・Wを買った「いまでや」が代表格でしょうか)。
 この「憲」は同店プロデュースらしく強く推している印象で、店頭にも米違いで3種類生が置いてありました。
 私としても銘柄自体は未飲であり、興味が有ったので、飲み比べもできるように2本買ってみた次第です。(初飲みで3本は流石に厳しい…)
 
 まず紹介するのは山田錦利用、精米歩合55の無濾過生原酒。
 何といっても山田錦ですし、スタンダードな位置づけがこれなのかなと思いセレクトしました、

20190320145552222.jpg

 上立ち香は若干バニラ混じりの落ち着いた果実香がそこそこに。
 含むと、吟醸的な含み香を纏ったスッキリとした甘旨味がスルスルと入ってきて、ほどほどの苦味でキツくない程度に引き締められつつ、自然な感じで喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、結構王道的な青りんご的甘旨味と香りが中心にあって、程よい酸味がフレッシュ感を与え、苦味と若干の辛さもあって、全体としては結構キリッとした印象ですね。
 後味は、ほんのりとした苦味の余韻を残しつつも、極めて自然にしっかりとキレます。

 王道的旨味を、程々の飲みごたえと、飲み飽きないバランス、そしてしっかりしたキレで味合わせてくれるお酒でした。
 全体のバランスが取れている上にスッキリしているので、一口目より飲み進めた後の方が良さがしみじみと感じられますね。
 なんとなく山田錦らしいといえばらしいような…(多分に思い込み)、無濾過生原酒としては万人にオススメできる感じだと思います。
 次回はもう一本買った憲をご紹介します。

20190320145601612.jpg

名称:憲(Ken) Blue 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦
蔵元情報:奈良豊澤酒造株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
購入した酒屋さん:たつみ清酒堂 東京(銀座)
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 特別純米

2019年04月02日 奈良の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 憲(Ken) Blue TYPE-3 純米吟醸 無濾過生原酒 愛山 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 閃(せん) 特別純米 生原酒 石川門 >>

どうもこんばんは。

豊澤さんのレビューお待ちしていました。
儀助とは違った香りや味わいのような感じですね。
甘旨系ですが、ポピュラーのものとは少し違ったようで、3種あるとのことでしたからどれが好みかなと考えてみようと思います。
なお、今月の奈良旅行で豊澤さんは見学予定です。

2019年04月02日 あろす URL 編集

>あろす様、コメントありがとうございます。
流石奈良酒に関してはレスポンス早いですね。
儀助は食中酒指向だそうですが、憲は割と私好みの芳醇系だったと思います。この山田錦より、愛山のほうがよりその傾向が強かったかと。
しかし蔵見学とは良いですね、奈良の蔵は個性派ぞろいですし楽しめそうに思えます。

2019年04月04日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する