FC2ブログ

月の輪 特別純米生原酒 27BY

家飲み記録 月の輪 特別純米生原酒 27BY

20181026134118331.jpg  20181026134138583.jpg

 岩手県紫波郡紫波町(しわぐんしわちょう)のお酒です。
 同蔵のお酒としては、以前に別ブランド「宵の月」をいただいていますね。

 こちらのお酒は、ついに移転してしまった築地市場にほど近い「酒の勝鬨」さんで購入しました。
 同店は行ったことがなかったのですが、どうしても欲しいお酒を検索していたら、こちらの通販ページが引っかかったため、決断的に訪問した次第です。
 実際行ってみると品揃えが豊富かつ個性的で、掘り出し物的なものもあり、すごく面白かったですね。(結局6本も買ってしまった…)
 取り扱い銘柄等、詳細は同店のホームページをご参照ください。

 今回いただいたのは、精米歩合55の特別純米生原酒の、生熟バージョンとでも言うべきものですね。
 27BYとのことですが、製造年月は2017.11となっているので、恐らく蔵元で2年程度寝かせたものだと考えられます。
 しかし、蔵で貼ったのか店で貼ったのかわかりませんが、BY表記シールの適当感が逆に素敵(笑)、ただ、これがないと生熟ものだとパッと見わからないので、意味合い的には超重要かと…
 なお、7月末開栓です。

20181026134148706.jpg

20181026134211356.jpg  20181026134200023.jpg

 上立ち香は流石に熟した感じのチョコ・カラメル感のある香りがそこそこに。
 含むと、やはり熟した印象の旨味がググっと入ってきて、いい感じのほろ苦さでしっかりと引き締まりつつ、濃厚ながらも独特なバランスを保ったまま染み込んできます。
 味わいは、ガッツリ、しかし非常に素直に熟した印象の焦げチョコ的な旨味が中心にあって、そこに奥深さを添える苦味が一体になった、非常に飲み応えのある感じのもの。
 後味は、やはり苦味が濃さをちゃんと引き取って、バッチリキレます。

 カカオ含量多めのアルコール入りチョコレートって感じの、バランスの取れた熟旨苦味酒でした。
 数年物の生熟酒としては割と典型的な味わいという印象ですね、個人的にはもうちっと苦味が引っ込んで甘味が増してくれるとより好みかな。
 ただ後ろ向きの劣化ではなくしっかり生熟の魅力は出ているので方向性は応援したいです、中野BCみたいにどんどん知見を集積していって欲しいところ。
 月の輪、次はまた別のスペックもいただいてみたいと思いました。

 次は今回のメインターゲット酒をご紹介します。

20181026134223226.jpg

名称:月の輪 特別純米生原酒 27BY
精米歩合:55%
使用米:不明
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社月の輪酒造店
購入価格(税抜):1,400円ぐらい(レシート紛失…)/720ml
購入した酒屋さん:酒の勝鬨(築地)
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2018年11月16日 岩手の日本酒 トラックバック:0 コメント:3

<< MIYASAKA CORE 純米生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 天明 瑞穂黄金86 無濾過一回火入 >>

上野の岩手特産系居酒屋の時に飲んだことはありますが、まさに私好みの旨系のお酒だったのですが、思い出せずにいましたが、この記事で思い出しました。ありがとうございます。
人肌燗で飲みましたが、これぐらいがちょうど良かった記憶があります。ただ、同じスペックかは忘れちゃいましたが。

2018年11月17日 龍力大好き URL 編集

追記でsnsで知りましたが、播州一献の蔵は半焼だったようです。蔵と室は勇気ある消防士さんが内から消火活動をしてくれたことによって半焼で抑えられたとのことで。昔、蔵に伺ったときにあの古風な家は焼けてしまいましたが、蔵と室は残っていることは素直に嬉しいですね。もう仕込み始めてるそうです。蔵を応援するために播州一献買わないとなあと思いました。場所によっては売り切れ始めてるとのことで、こういうときにsnsで情報が出回るのはありがたいことですね。

2018年11月18日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
すみません、出張等関係で返信遅れました…

おお、まさか私の記事が記憶喚起に役立つとは!あまり想定していなかった働きが出来て嬉しいです(笑)
スペックやBYでも違いはあると思いますが、確かに燗向けっぽい雰囲気はありましたね~ 試してみればよかった。

播州一献、造りには大きな影響がないという情報がどうやら正しかったようで何よりです… 私も居酒屋の店長さんからの情報で、酒造りを再開したということを改めて聞いて安心したところでした。
ちなみにそこに北錦の純大があったので飲みましたが、とてもバランスが良くて美味しかったです。しかし、「飲んで応援」って皆が幸せになる良い概念ですよね…おっしゃる通りSNSもそれに繋がるという部分で有用なので、そこは蔵元にも上手く使って欲しいし、こちらも上手く参考にしていきたいなあと思っています。

2018年11月20日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する